· 

■ 今年のツーリングは終了したので。

こんばんは!

いよいよ寒くなってきました(*_*;

さ、ツーリング仲間の「どー先さん」と恒例の極寒ツーリング「修行」を最後にブサさんを冬眠させて・・・

ああぁ!!・・・どー先さんのマシン・・・前回のツーリングで車検切れたんだった・・・

 

ま、正直な話・・・ホッとしてる自分もいなくはない(笑)

今年もブサさんのご機嫌がよくなく、どー先さんにもご迷惑をかけました(>_<)

 

先日の「おしらせ」だったかハヤブサの300Km/hの動画覚えてます?

あの動画みてて「うちのブサさんも昔はこんな勢いでタコメーター回ってたな・・・」と。

で、どー先さんの車検も切れたし今年のツーリングはもう予定なし。

天気も悪くなってくるし、本気でメンテしようか!と。

以前、インジェクションユニット(中古)を購入したんですがインジェクター1個だけ流用してユニットは載せ替えてません。 この際、勢いでやっちゃおうか!って(^_-)

 

ブサさんの機嫌ですが、以前からお伝えしてる様にボボボーボ・ボーボボ現象です。

なんかカブってる様な・・・症状。

3000回転以上ではナンの問題もないんですがね。

ネットで調べると、この症状に悩まされてた方も多くいらっしゃいましたね(^-^;


インジェクションユニットの交換はエアクリの取り外しから。

外して改めてユニットを見てたら「同調調整ねじ」が目にとまりました。

で、どーせ取り外すんだから同調の調整ねじをチョイといじってみました。

もちろんバキュームゲージなどはなく「心の目」を使ってね(笑)(-。-)y-゜゜゜

 

すると・・・いつものボコつき感のある音がしません。

ん?なんだ? アクセルを捻ってみるとヴァン!!!!!と、すこぶる調子いい。

あれ? もしかして同調狂ってたのか?

 

以前、どー先さんから「同調とってみればイイぞ」と聞いてたのですが、素人ながら「他の原因」が強いと思い「同調」作業はしていませんでした。(インジェクターの交換でそれなりに乗れてたので)

これはやっておく必要があるな!!と思い、早速ゲージを注文。

11/22の夕方に届いたのですが、近所迷惑かな~と思い段取りだけして11/23の朝を待ちます。

 

23日の朝、エンジンをかけてみると4連のゲージの内、右の2個が変な動き。

スロットルボディが逝ってんのか?と思い1-2番につけてたホースを3-4番に付け替えてみると普通に動いている・・・じゃ、メーターの故障か!? えええええぇぇぇ・・・なんなのーーーー(-_-メ)

すぐさまショップへメールしましたが、土曜日曜・祝日はお休みとのこと(T_T)

 

バキュームゲージは、弟くんが持ってるの知ってましたがナンか気兼ねで自分で購入したんですが、たまたま寄った弟くんに話したら「オラ持ってるのに・・・持ってこーか?」と有難いお言葉。

「おねげーしますだ」とお借りしたところ、メッチャ操作しやすいバキュームゲージ♬

ええええ!? オラもコレ欲しいな~(≧▽≦)って。※すんません。画像撮るのウッカリしてた・・・

 

結果は・・・やっぱ同調狂ってましたね(^-^;

ド素人の「心の目」なんか信ぴょう性もへったくれもあったモンじゃありませんが・・・たまたま吹けがよくなっただけでありまして・・・慎重に同調合せ。

少しの動きでも変わるので性根をいれて作業します。

ボボボーボ・ボーボボ現象は(始動時若干ありますが)エンジンが暖まれば皆無になりましたし、ほぼ完調!

 

同調調整ねじには現状の位置に黄色のマーカーがしてあります。

作業終了後に確認してみると、大きくはズレていませんが「ズレてたのね」と見てわかります。

作業後の画像がこちら👇 ※メーター周りがホコリだらけでスンマセン(^-^;

エンジン回転数も1300回転前後でピタ~っと安定してます♬ ※撮影の角度で1500回転に見えますね(^-^;

そして本日、フィーリング確認の試乗。

 

結果は、なんて言うかな・・・ものすごく滑らかに回転が上がっていきます。

なんか穏やかな言い方ですが「滑らかにレッドまで回っていく」ので逆に強烈・・・凶暴な動きです(^-^;

 

これ・・・絶対、納車時の感じだわ・・・。改めて恐ろしい・・・。

加速時、久しぶりに「ウィリー」しないようにマシンを抑えつけましたからね(^-^; ヤバいです。

「同調でそこまでぇ?」と思われるかもしれませんが、ホント滑らかに回っていくので楽しい反面、やっぱ300Km/hマシンを本調子で本気で回したら結構ヤバいですよ(^-^;

ボボボーボ・ボーボボ現象のある方も要確認です!

(nonki屋の場合はインジェクターの1個が逝ってたのもありましたが)

 

そして、なにより「理性」が大事!!

これだけスムーズに上がっていくと、どーしても捻る量が大きくなります(^-^;

先日の新聞記事は170Km/hオーバーでしたっけ?

そんなん簡単に出ますからね~(-。-)y-゜゜゜

みなさん、安全運転ですよ!

 

いつものお散歩コース「ピアパーク」まで行って帰ってきたんですが、物足りなくて今度は逆方向の滑川まで行って帰りは高速道路で。

途中、有磯海S.Aでコーヒータイムしたんですがバイク乗りのあんちゃん(今日は車らしい)に声をかけて頂きバイク談義。ピースサインを含め、知らない人でもすぐ友達。バイク乗りの醍醐味のひとつですよね(^^♪

 

今シーズン最後の出陣? 気合いれてこーぜぇ!
今シーズン最後の出陣? 気合いれてこーぜぇ!
親不知:ピアパーク
ぽっつーーーーん。 親不知:ピアパーク

 

実は、この他にもちょこっとメンテ作業しました。

後日「ハヤブサメンテ奮闘記」にアップしますのでお楽しみに(^^)/ お楽しみなんか?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    どー先 (火曜日, 27 11月 2018 13:11)

    かぁ~~~っ、ヒドくイイ天気っスわぁ(>ロロ<)
    ま、車検切れとるだけで、nonki屋さんのブサ君より調子イイから
    軽く流してみよ~かなぁ・・・ー ̄) ニヤッ

    ・・・にしても、なんかヤな感じやわ~(`Д´)
    そこまで調子良くなったら、なんかムカつくわ~(`Д´)
    nonki屋さんと行くノントラブルツーリングって、なんか腹たつわ~(#`Д´)
    「同調」って嫌いな単語やわ~(`ω´)

    今度、試乗さして~ww

  • #2

    nonki屋 (火曜日, 27 11月 2018 15:04)

    どー先さん、お陰様でナンとかなりそ~です(笑)

    先日、お酒戴いた時に同調の話してじゃないですか? あの時どー先さんが「同調とってみ」と言った後に「え~、どーちょ~かな~・・・」って言ったのに・・・。そのあとすぐに「オレの知ってるヤツも同調とったらスムーズなったわ!って言ってた」と言うからまた「ど~ちよ~かな~」って言ったのに・・・。

    合計4~5回言ったのに、ことごとくスルーしてましたね( `ー´)ノ
    最後は「どーちょ・・・ごにょごにょ・・・ボソボソ・・・」ってなったわ( `ー´)ノ

    でもZZR-1400の方か強烈だと思いますよ!? 排気量もデカいし。
    ブサ君は本来の調子に近くなっただけで「速く」にはなってないでしょう(^-^;
    ただ、確かに体感だけはすごかったです(^^♪


  • #3

    どー先 (火曜日, 27 11月 2018 22:04)

    ほら、オレって”ダジャレ”とかって死ぬほど嫌いやにかー!?!?・・・www
    nonki屋さんは、頭の「どーちょ~」もとりましょう!(笑)

    何回かnonki屋さんのブサ君に乗せてもらったことあるけど、
    レスポンスは明らかにブサ君の方がビンビン↑↑やわ!
    アレ以上になったとすると、かな~りヤバいッスね(汗)!
    ZZRは、ハッキリ言ってレスポンス鈍いっ!!

  • #4

    nonki屋 (火曜日, 27 11月 2018 22:53)

    ふーん。ダジャレが嫌いね~・・・ほ~・・・┐(´∀`)┌

    前も言ったけどZZR-1400はヤバいと思う。 どー先さんのしか乗ったコトないけど、あれチューンしてあるから? どんなに飛ばしても(加速していっても)全然怖くなかったよ!?
    あんなん、200Km/h超過で一発取り消しやわ(;゚Д゚)

    レスポンス鈍いんじゃなくて、脅迫してこないから分かんないんだと思う。
    ブサくんは途中から「イケる?オマエ、ダイジョブか!?」とか言うてくるからアクセルも戻すっちゅーの( `ー´)ノ

    とりあえず、来年からノートラブル・ツーを楽しみにしてます�
    でも・・・ノートラブルって、マヨネーズのないレタスみたい感じ?(^-^;