◎NC31復活メンテ奮闘記

  長らく放置していたNC31。

  復活させてやるべくメンテの様子を残していきます。


 二十歳過ぎに購入したNC31。

 限定解除してからは、かわいそうに放ったらかし(ごめん!)

 初めて乗った(購入した)バイクなんで、気持ち的にはずっと持っていたいです。

 ちまちまO/Hってほどではないですが、メンテしながら大事にしていこうと思います(#^^#)

 

 SP忠男:スーパーコンバットマフラー 撮影者が下手で余り上手じゃないけど・・・観てね( *´艸`)

ずーっと不動だったのでキャブを分解/組立そして・・・放置((+_+))

またメンテして、組立して取付! 今度は放置しない!

 

 


●メンテ日記♬

CB400SFが選ばれ続けた数々の理由。

webオートバイより
webオートバイより

webオートバイにてNC31の記事が♬

う~ん、ここまで絶賛されるとオーナーとしては嬉し恥ずかし朝帰り!ですな(≧▽≦)

CB400SFが選ばれ続けた数々の理由」👈

 

いや、単なるCB400SFオーナーの独りよがりですが、今見てもホントかっこイイ!(^^)!

そしてどんどん良くなるCB400SFでしたが、オラは素朴なNC31が一番好きなんですよ。

性能は最近までのSFが最高なんですけどね!

 

CB400SFも生産終了になったんでしたっけ?

名車の一つとして後世に名を残せたら嬉しいんですけどねぇ~( *´艸`) 

 

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他人事だと思ってた(^-^;

メンテの記事でよく見る「ブリーダースクリューの詰まり」

「ここが詰まるって・・・どんな酷いバイク!?」と思ってましたが・・・まさかのブーメランΣ(゚Д゚)

エア抜きをする際、ここからエアとフルードがでてきますが完全にサビで塞がってます(ーー;)

画像は軍手にピントが合っちゃって分かりづらいですが完全に塞がってます(ーー;)

細い針金で優しくシコシコ^m^ 内臓見える位貫通しました(笑)

 

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オニオンソース?

「F」も「ハヤブサ」も調子よくてメンテが少なくなると、イイ事なんだけどそれはそれで若干寂しい?(^-^;

で、エンジンは調子イイのでNC31の最終メンテを再開しよう!ってコトでまずはブレーキ。

フルード交換から始めようと思い、フタを開けると・・・

おいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!?

この液体とジュブジュブの物体はなに!?Σ(゚Д゚)

ふ~・・・いきなりコレか・・・今後が思いやられる(泣)

NC31最終メンテ、いってみよう~~~(いかりや長さん風)

 

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放置プレーにピリオド。

◎2020/7/14

 

「F」のメンテナンス奮闘中の合間に、勢い余って再び(三度?)放置プレーされてたスーパーフォアのタンクのサビ取りも実行(^-^;

いやいやいや、すごいサビでんがな💦

 

落ち着いたらまたCB400SFのページでご紹介しますがすぐ燃料不足になる原因が判明しましたわ(>_<)

 

 

 

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◎2020/7/19

 

先週「花咲かG」によるタンク内清掃を施しました。

一週間タンク内に付け込んだ液体は・・・

ぎええぇぇぇ(>_<) きったない!!

この液体は再利用可能のありましたが、さすがにヤバそうなので廃棄。

タンク内に残った取り切れない水滴が蒸発してくれればいよいよガソリン投入! 楽しみです(*^^)v

 

 

 

 


◎2020/7/12

 

いよいよCB400SFのタンク内サビ取作業開始!

構想からはや・・・何年!?(ーー;)

G.Sにて古いガソリンを捨てさせて頂いて、内部を中性洗剤で洗います。

タンクに水が溜まってるのに出てこない・・・サビで穴が小さくなってたんです!

細い棒でつついてやるとドバドバー!っと勢いよく出てきました。タンクにガソリンがあるのにガス欠状態になるのはサビ等によって燃料が下りてこなくて間に合わなかったんだな~・・・。早くタンクを取付てあげたい(^^♪

 

 

 

◎2018/3/7更新

みてみて・・・

サビサビのリアショックに・・・ショック( *´艸`)

前回、公民館で(そ~っと)乗ってみるとガスが抜けててポワンポワン(笑)

こりゃ交換必至。

楽天ショップにて検索!

お?美味しそうなモノあります(*´ω`*)

発注ボタン・・・ポチっとな。

届きました♬

ブランド物ではないので、めっちゃお安い(^^♪

でも、見た目良くないですか!?

ブラックスプリングとゴールドのタンク(^^♪

いや~、思ってた以上の商品でした!

車高は勿論、ちゃんと自分好みの調整ができます。

カラー(ワッシャー)もついててNC31にもバッチリ合うカラーも付属。カラー交換して・・・いざ取付!!

どうですか!?

nonki屋的には大満足しております(^^♪

雰囲気良くなってきた~( *´艸`)

 

いざ、走り出せる様になればちょっとずつ自分好みの硬さに合わせていきたいと思います。

今から楽しみだなぁ~。

あ!、先日からエンジンのかかりが悪くなってたのでプラグを交換したのですが変化なし・・・

キャップにプラグをつけてヘッドカバーに当てて セルをまわしてみると・・・火がとんでいない・・・?

バッテリーは充電済みだし・・・

もしや、イグニッションコイルか!?

長年放置してて、ここ最近にきて復活の為に何度もセルを無理にまわしてたからな・・・

・・・ってなコトで、ヤフーオークションにて検索!

おおぉぉ!?あるじゃないですか(^^♪

早速注文! 本日(2018/3/7)入荷しました。

ショップも早急な対応してくれてホント感謝です!!

 数千円で出品されててラッキーでした(*^^)v

今日は確定申告の日だったんですが、思ったよりスムーズに終了♬ 遅れてる現場もあるんですが・・・

我慢できず、とりあえず交換してみました(^-^;

結果は・・・

おおおぉぉぉぉ!!! 一発始動!!!

やっぱ、かかりが悪かったのはイグニッションコイルの影響もあったのかな?

とりあえずエンジン始動に問題はなくなり安心ました。

 

せっかくだから、次回はタンク内のサビ取り作業です。

今は直接キャブレターにガソリン流し込んで作業してます(^-^;

 


おっと、スピードメーターの球切れもあったんだった。

1コしかいらんのやけど・・・10個入しかなかった・・・。

思ってたよか結構メンどかったな(-_-;) もっと簡単だと思ってたけど・・・とりあえず交換完了。

よし!スピードメーターOK!!(*^^)v

 


◎2018/1/13

 冬はど~せ乗れないので、改めてメンテナンス再開です!

 前回、気になった個所を再点検です。

 春には元気なエンジン音を聴きたいモンです(^_^.)

とりあえずはキャブレター再メンテ。

リアショック・メーターの球切れ交換・チェーンの交換・タイヤ交換・・・え?・・・なんか費用かかり・・・

出来ればフロントフォークのメンテもしたいですが若干不安(-_-;)