· 

■ 2000年問題。

G.Wの珠洲ツーリングの帰り道(帰宅直前)にエンジンに違和感を感じ色々点検してみたところ、まさかの燃料ポンプでした。

新品に交換して、まだ間もないし走行距離も20,000㎞ほどなのに・・・。

 

ほんと、’99と’00モデルは笑えてくるくらいトラブルの報告が多い! 笑い過ぎて泣けてるくコトも・・・。

そして先日・・・

 

燃料ポンプ交換して、無事復活した#46ロッシ号ですが先日また違和感が。

普通に100~120km/hはでる。でるけど、まだナンかアクセルの「つき」と言うか「回転の上がり方」と言うか、まだ違和感が残る。

 

燃料ポンプ交換から1000㎞も走ってないけど・・・え?まさか!?・・・まさか今度はインジェクター!?もしくはイグニッションコイル!?

とりあえず燃料ポンプもバラして確認です。

 

ペーパーフィルター側の燃料通路が汚れてる・・・ん?

ポンプ側にある第二フィルターを確認すると

「なんじゃこりゃぁぁ!?(ジーパン風)」

なんかゼリー状のモンと汚れがフィルター目一杯に張り付いてる。

フィルターを傷めない様にそ~っとコジってやると、

汚れが取れる取れる!

こんだけ張り付いてりゃ燃料は通りづらいわな。

 

 

こまった時のSBS富山」さんに相談したところ、一応タンクのサビやゴミなども確認しておいてね!とのコト。

給油口からみた感じでサビは見当たらない様だけど、コックを外してみるとタンク内のフィルターにサビっぽい薄い膜状のものが張り付いてました。

タンクを完全乾燥させて振ってみてサラサラいう様なら清掃とサビ止め処理です。

 

今はタンクの乾燥待ちですが、今回はこの燃料フィルターの汚れが原因なら助かるんだけど・・・

年数が年数なんで、他の部位も色々ヤられてたら手の施しようがない。

2000年問題は今後もまだまだ続きそう!?Σ(゚Д゚)

 

後日またご報告させて頂きます(ーー;)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (金曜日, 16 6月 2023 12:34)

    トラブルだらけのバイクってイイなぁ・・・( ̄ー ̄)bグッ!

    nonki屋さんも嬉しそーやしw

    ノントラブルやったら暇すぎて退屈やろ(≧ω≦)


  • #2

    nonki屋 (金曜日, 16 6月 2023 13:03)

    どー先さん・・・ピコパイセンと同じコト言わんでくださいよ(T_T)
    「最近はノートラブルでドラマが無い」とか言うんですよ(-_-メ)

    でもホント、バイクネタに事欠かないのが救いかな・・・って、ばかー(>_<)
    出来るコトならノートラブルで、毎晩バイクを眺めながらビール飲みたいですよ(T_T)