· 

■ 復活の呪文。

GSX1300R ハヤブサ 燃料ポンプ

5/4、珠洲ツーリングに行って帰宅寸前でカブった様なガスが薄い様な・・・マフラーからパパパンと音がして加速が鈍りました。

確認の為にもうしばらく走ってみたけど、一応加速はするけど・・・なんかおかしい。

ブサによくある燃料ポンプかと思いましたが2019年に新品に交換したばかり。 フィルター詰まりかな?

 

とりあえずプラグ交換。 結果は変わらず(T_T)

じゃ、コイル? 燃料ポンプ交換時にコイル交換したけど、試しに以前のモノに交換。 結果は変わらず(T_T)

じゃ、ECU? 以前、予備に購入してたモノに交換。頼むぜ! ・・・結果は変わらず(T_T)

 

ええぇぇぇ!?(◎_◎;) じゃ、どこ?ドコよ?

んじゃ、嫌な嫌な燃料ポンプの確認しますか・・・(ーー;)

燃料コックないからある程度のガソリンまみれを覚悟しなきゃいけない。

 

でもさ~、新品に交換してまだ4年だよ?

燃料ポンプが原因てあり得る?

ね~アリエル、こんなコトってあり得る?(笑)(笑)(笑)

あ~、腹いてぇ・・・・・・・。

 

全フィルター確認したら・・・めっちゃキレい( *´艸`)

なんだこりゃ~!?マジでポンプ、イったか!?

 

ネットでポンプあったけど1999~2012モデル対応。

おいおいおい・・・1999~2000モデルで、燃料ポンプに問題があって途中から対応策とってるのに?

こーゆー対応年数が幅広いのって怪しいんだよね・・・(ーー;)

届いたの確認したら・・・ほらね、現状の端子と違う(-_-メ)

ま、しゃーないのでプラッちっく部の切欠きと端子の加工して接続、ポンプ組み換え完了。

 

すぐ確認したいけど、ビール飲みながらメンテしたので確認は後日だね。

 

さ!本日5/18、仕事あがりの愛犬ダイさんの散歩も終え、今度はブサさんのお散歩です!頼むよ!!

 

暖気を済ませ、いざ隣のスーパー一直線道路へ。

信号が青になり、ジワリと開け途中からグイっっと!

グゥゥゥォオオオオオオオオォォォン!!

 

うほほ~(≧▽≦) 完調だ! 戻ったど~っ(≧▽≦)

やっぱ燃料ポンプが原因だったか・・・。

 

’99と’00モデル、ほんと厄介。

燃料ポンプ、使用年数4年で使用距離20000キロ以下でダメになるか!?

ハズレだったのか、当時のポンプ精度はそんなモンなのか・・・いずれにせよスズキタイマーが発動したのだろう。

 

全国のブサオーナーのみなさん、ブサの調子が悪くなったらプラグやインジェクターではなく、真っ先に燃料ポンプを疑ってみましょう。

 

復活の呪文は「ンカウコプンポウョリンネ」です!(^^)!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (木曜日, 18 5月 2023 23:10)

    すげ~な~、20,000Km以下の交換サイクルって...
    フェラーリ並みやぞ!!

    てことは、まもなく交換時期になるから、
    もうスペア注文しとくべきやわw

  • #2

    nonki屋 (金曜日, 19 5月 2023 07:19)

    どー先さん、ほんと困ったヤツです(ーー;)
    でも、自宅までよく我慢してくれた!
    珠洲で止まってたら一泊覚悟。 翌日は地震でしたから(^-^;

    2万キロ以内で交換・・・1000キロで交換もあり得るとすると・・・何個買っとけばいですか?(ーー;)