· 

涅槃団子

katuさんから涅槃団子を頂きました(^^♪

お袋さんからは「ねはんぞさん」と聞いていましたが、こんな漢字を書くんですね!

食べれば無病息災・交通安全など厄除けに、お袋さんがいた頃はお守りとして編んでくれた干支のお守りの中に入れてくれてましたよ。

晩酌しながらつまんでると・・・ついつい食べすぎちゃいます・・・そして勢いがついてしまうと・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    katu (火曜日, 07 3月 2023 11:08)

    おれの作った団子は
    寺に供えて無いから
    御利益はないよ

  • #2

    nonki屋 (火曜日, 07 3月 2023 12:57)

    katuさん、食べりゃご利益がある!と思ってればイイんですよ!(^^)!
    病は気から、知らぬが仏、石の上にも三年・・・猿も木から・・・あれ?ちがうな(^-^;