· 

奥が深い

いつもお世話になっている取引先の方とお話しているとプラモの話になりました。

今、プラモにハマってるらしくエアブラシも購入したんだとか。

目下の課題は「クリア塗装」という事です。

 

確かにクリアは難しい! 透明なのに、難しい!

塗料同士の相性もありますし、外装の塗料がにじんだりデカールが剥がれてきたりもします。

磨きだしをするつもりなら、その分厚く塗らないと外装に吹いた塗料まで傷つけかねないし垂れるリスクも。

かと言って離れて薄く何度塗っても、あのトロトロ感が出にくいんですよね~(^-^;

 

でも、最近ハマった割にはメッチャ完成度が高い! すでに十分上手ですよね!?

元々器用な方なんで、このレベルまではすぐ到達されたんだと思います。 でも、まだ上を目指すんだとか。

オラも負けてらんねぇ(>_<)

 

 

でも、ごめん(>_<)

いじわる審査員のnonki屋は重箱の隅をつつきます。

 

フロントフェンダーにかすかに凹凸が。

塗料の溜まりか、ホコリか・・・いずれにせよ一部の手直しは中々難しいし、塗料を全部落すのも下地を傷める危険もあります。

フェンダーのみ手配するか、目をつぶるか・・・ですね。

 

あと、「新車」はコレでいいですが使用感出す場合はカウルの下に「擦れ」やタイヤの端を地面にスリスリしてやれば「結構寝かせてるね」ってなります(笑)

 

でもホント、プラモって「これで完璧」ってなくて「まだココから・・・」「次回こそ!」がハンパない。

奥が深いぜ( ˘ω˘ )

 

↓nonki屋工房

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    katu (木曜日, 24 11月 2022 12:02)

    今度は
    プラモデルですか
    押せ押せ

  • #2

    nonki屋 (木曜日, 24 11月 2022 13:45)

    katuさん、作ってないプラモいっぱいあるんで・・・これはポチらんでいいんですわ( ̄ー ̄)ニヤリ

    これからはプラモでお金のかからん趣味・・・いや、プラモも塗料やデカール・ホイールなんかで結構お金かかるんですよね~(-_-;)
    よし、オラの趣味は紙に書いたマスで一人オセロするわ! 海で白と黒の石拾ってきて。
    これならお金かかんないでしょ(^^)v ・・・か・・・かなしい・・・(T_T)