· 

■ 持病。

以前から気になってた事があります。

 

可愛いエストレヤくんですが、信号待ちなど減速する際エンジンまで停止しそうになります。

いや、停止する事が多くなってます。

 

ま~、停止する際アクセルを少し煽ってやればイイだけなんですが・・・なるべく完調でいて欲しいよね。

 

調べてみるとエストレヤの持病らしく、ほとんどがタペットクリアランスの問題らしいです。

ネットと言う素晴らしい武器を味方をつけ、いざ!タペットクリアランス調整へ!!

 

愛車スペースと愛犬スペースはシェアルームとなっておりまして、愛犬ダイさんの見守る中メンテ開始!!

 

まずはタンクとシートを外さないといけないんですがエストレヤのメンテは久しぶり・・・ど~やって外すんだっけ~?と手探り状態からのスタート。大丈夫か?

 

 

ま~、ホント便利なシャバでネットで検索したら親切な解説付きで沢山でてきます(^^♪

 

プラグ外して、圧縮上死点を確認して・・・いやホントにメンテナンスノートとかいらない位に親切かつ分かりやすい説明が出てきますよね。有難うございます!!

 

クリアランスを調整する前に、現状のクリアランスを確認してみました。

 

IN側は0.1~0.15mmらしいのですが0.1すらキツい状態でした。OUT側はそんなにズレてない感じでした。

 

シックネスゲージを差込み、ちょうどいいクリアランスを確認して締めこみます。

マイナスドライバーとメガネを使って固定しますが、キャブの同調ネジと同じく最後にナットを締めこむ際にマイナスドライバー側も動こうとするので注意が必要ですね。

 

タンクをのせる際、タンクキャップの開閉がスムーズじゃなかったので分解・洗浄・注油をしました。

 

サビサビなってましたね~💦

スタンドで給油の際、キーがポキってなったらシャレにならないですからね~・・・気づいてよかった。

 

時刻は19:30・・・アイドリングは安定してるし吹けも問題ないみたい。

さ、後は試乗してエンスト解消となるか!?


 

ホントは試乗したかったけど、こんなにスムーズに終わると思ってなかったのでビール飲みながらの作業で今日は運転できません(>_<)

ま、雨もポツポツきたようで丁度良かった(*^^)v

明日以降、天気みて試乗してご報告いたします!

 

※エンジンかけたらダイさんに「ウルサイ!!」って怒られましたよ💦 つい「ごめんごめん(。-人-。) 」て声が入ってましたね(^-^;

オラのウチなのに、オラの身分が一番低いのよね(泣)