· 

you(単数)とyou guys(複数)

富山県下新川郡朝日町
Google Earthより

2/22、富山県建具協同組合の理事会がありました。

理事長の山崎さん(株式会社 山崎)から「富山でも西と東で方言が違うね~」と話題が。

 

例えば、東の朝日町では「すごい!」は「どっぽな」

「これは」は「きゃ」

きゃ、どっぽな〇〇やぜ~!?・・・みたいな?

 

 

その中で「あなた」「君たち」について、朝日町では「あなた」の事を「ば」又は「ばー」

「君たち」の事を「べら」と言います。 ま~、親しい関係の相手に使う言葉ですがね(^-^;

ちゃんと「単数」と「複数」を使い分けています( ̄ー ̄)ニヤリ

「ば、コレ知っとるか?」「べら、きゃナンすたんよ(# ゚Д゚)」とか(笑)

 

あ、理事長が言うたのは「朝日町は自分のコトをオラって言うんか?」・・・と。

え~!?オラの周りの人、みんな「オラ」って言うてますが!?(たぶん) Σ(゚Д゚)

 

でも朝日町民のオラがびっくりしたのは、中学生時代に柔道部の合宿で小杉へ行った時「てきない」という単語は

「心臓がひどい」的な言葉だという事。

マラソンをして「てきない」みたいに言うらしい。

 

朝日町では「喉が渇いた」です。

「おーーーい、てきないの~。ビール飲まんかよ(^^♪」みたいな。

 

西より東の朝日町の方が都会的な言葉だなと、改めて実感しました 👈どこがやねん(笑)