· 

■ 白山ソロツーリング

8/29(日)、今日は一日天気がよさそう♬

愛犬ダイさんとの散歩を終え、事務所でコーヒー飲みながら傍らにある北陸ガイドブックをパラパラ・・・

 

お?白山か。

高速使って片道2時間のドライブ。

ほほ~・・・ちょうどイイ距離やないかい(^^♪

 

なんか色々楽しそうなトコあるんだけど、とりあえず今日は手取峡谷いっとこーか(^^♪

高速道路を使うので今日はロッシ号にて出動!

小矢部で小休憩とるも、予定時刻よりちょい早く到着

ポジションはこの歳になると、ちと辛い事もあるけどやっぱ大排気量は楽チンですわ♬

駐車場の看板には「展望台」の文字。いいね~♬と、行ってみると・・・滝、遠いやないかいΣ(゚Д゚)

 

戻って「綿ケ滝」へ。

何段だったかな~・・・120段くらい?ブーツでは若干つらい感もあるが、ここまで来たので行ってみました。

 

すげー!!ホントすげー迫力!!

滝の勢いもそうだけど、水しぶきもすげー(>_<)

落差32Mあるらしいです。

撮影者の腕の問題で、画像では伝わらないのが残念(T_T)

実は時間があれば「白山白川郷ホワイトロード」と「白山比咩神社」に寄りたかったんですが・・・なんとどちらも手取峡谷から30~60分以内。

せっかくだ。どちらも寄って行きましょう(^^♪

白山比咩神社は帰り道となるので、先にホワイトロードへ向かいます。 ・・・ところが!!

ホワイトロード入口まで来て、看板には「二輪車通行禁止」の文字Σ(゚Д゚) スマホで調べてみると、やっぱ二輪車は通行禁止みたい(T_T) ・・・ここまで来て・・・次回、イイ人?(笑)と車できます^m^

 

で、Uターンして白山比咩神社へ!

途中に「大判焼」のでっかい看板が目に飛び込んできました。

ホワイトロードでガッカリ感が強く、次の目的地「白山比咩神社」へ急いでたので我慢して通過したんですが・・・

やっぱ我慢できず、またUターンしてお店へ飛び込みました(^-^;

 

ちょっと聞いてくださいよ!!(# ゚Д゚)

大判焼き、食べたくて・食べたくて・食べたくて戻ったんです。

屋台に貼られているメニューには「あずき」「カスタード」「よもぎ」があり、別の紙に「白山あずき」って書いてあったんです。

「あずき」の他に、特別メニューで「白山あずき」があるって思うじゃないですか!?

「あずき」と「白山あずき」ってナンか違うんですか?って聞いたら、屋台のオヤジ「は?おなじだけど」と。

「はあぁぁぁん(# ゚Д゚)」 ※ビーバップハイスクール風

「なんやその態度!? いらんわ!!(# ゚Д゚)」

・・・と、言いたいトコロですが出来立てのメッチャ美味しそうな香りがするので「あずきとよもぎを2個ずつとカスタードを1個ください💛」

 

自販機でコーヒーを買い、ここで小休憩。

まずは「よもぎ」から。

くうううぅぅぅぅ(>_<) うめえぇぇぇぇぇぇぇ( *´艸`) なんだこれ!? 「よもぎ」超おススメです!!

まじで凄く美味しい(≧▽≦) コーヒーの苦さが、この甘味をより一層引き立ててくれます♬

帰宅して「あずき」と「カスタード」を楽しむつもりが・・・あずき・・・いや、「白山あずき」も頂きました。

 

道路に向かってスイーツ食べてるオラ(風呂上がりでコーヒー牛乳状態)を見て?次々に車が入ってきました。

今までみんな素通りだったのに・・・こらオヤジ、感謝しろよ!?・・・美味しい大判焼き、ご馳走さまでした(。-人-。) 

 

お腹も心も満たされて、今日の最終目的地「白山比咩神社」へ向かいます。

木々に囲まれて、ほんと神聖な気持ちにさせてくれる通路。パワースポットに相応しい、おぉっきな大木(日本語おかしい?)も、心を落ち着かせてくれます。

なんか惹かれる大木にも触れて、パワーのお裾分けをして頂きました(*^^)v

 

・・・と、今回のプチ・ソロツーリングに満足していると・・・ここで思い出しました・・・

 

今、県をまたいでの往来は自粛しなきゃいけない時期だった!Σ(゚Д゚)

・・・すんません。ほんと、今回のツーリングもコロナには神経質なくらい気を張りながら行動していましたが蔓延防止については、ほんとウッカリでした💦 マスク着用はもちろん、誰とも会話してないし近寄りませんでした。

小まめにアルコール消毒もしてました。 今後、解除なるまでは気をつけます<m(__)m>

 

早くコロナも終息して、堂々と各地の有名スポット・ご当地グルメを楽しみたいものです。

今回オラが言える立場ではないですが、みんなで協力しあって終息にむけて頑張りましょう!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (木曜日, 02 9月 2021 23:20)

    いやぁ~、nonki屋さん、元気っスね~w

    最近、ナニするにも超ダルくて、
    行動範囲めっちゃ狭いんですけどぉ~(*Q*)

    あ、「ポジション辛い」って、そらア~タ、
    巡航スピード遅過ぎですわ!!!
    200超えてくると、
    ”あ~ら不思議、ナンかスゴく快適"・・・なハズ\(≧∇≦o)/キャッホー!


  • #2

    nonki屋 (金曜日, 03 9月 2021 06:50)

    どー先さん、まいど!
    以前のオラと同じ「億劫病」にかかったのでは!?^m^
    いっぺんハジければ、以前のどー先さんに戻・・・あ・・・今のままでいいかな・・・(笑)

    でもホント、来年?再来年?全国的にコロナが抑えられてきたら、また「ごっつぉツー」行きましょう! あとプラモ屋巡りも(^^♪

    それにしても安心しました。
    ポジションが辛かったのは「歳」じゃなく「スピード域」だったんですね!(^^)!
    次回から200以上で・・・って、ばかーーー(>_<)
    どー先さん、はやく頭のリミッター修繕してきた方がいいぞ(≧▽≦)