· 

■ 関連性はあるの?

いつも大変お世話になっているお客様で、工事に行った時に聞いたのですが、がんを患われたそうです。

80歳ほどなんですが、たばこを20歳から約50年吸っていらっしゃったそうで、禁煙したのが10年前。

 

「禁煙したのに10年経ってから患うとは・・・」と、ガッカリされてました(>_<)

 

 

オラもたばこ吸ってたな~。

昔はカッコつけたくて、うまいとも思わないのに無理に吸ってたのに・・・そのうち「吸いたい」ってなるんですから・・・やっぱ中毒性があるんですね(^-^;

禁煙してから相当な年月が経過したような気がしてますが・・・画像は2016年の4月です(^-^;

まだそんなには経ってなかった・・・(T_T)

 

車や建物の保険をお願いしている保険屋さん、ウチの事務所に来たとき美味しそうにたばこ吸ってました^m^

それが肺に癌が見つかって、たばこをやめた途端「たばこ吸ったらダメですよ!いい事一つもない!」って。

こっちは喫煙者だから少々イラっとしてた訳ですが(-_-メ)

 

また、毎日2箱吸ってる90歳のおじいちゃんが80代の奥さんの看病されてる方もいらっしゃいました。

「オラ、たばこやめたら具合わるくなってバーさん看病できんがなる」と、たばこが健康のひとつと捉えられてる方もいらっしゃいます。

 

実際、肺がんの患者さんに喫煙者が多いデータがあるそうですが非喫煙者でも肺がんを患う時もある・・・と。

正直な話、たばこと肺がんの関連性には「絶対」があるんでしょうかね?

ほんとに「百害あって一利なし」なんでしょうか?

 

以前ブログにしたコトあったような気がしますが、オラの場合は禁煙後は終日眠くてしょうがなかったです。

また、休憩に関しても仕事もバイクの時も一緒でしたが「区切り」が分からない。

1本吸ったら「よし!やるか!!」って気持ちの切り替えにも一役買ってた気がします。

 

ダメなとこは、コーヒーとの相性が好きでコーヒー飲み切る前に吸い終わるともう一本吸ってしまい、今度はコーヒーがなくなってたばこが残る。・・・そしたらまた一杯(^-^; ペース配分が難しい(笑)

 

なんやかんや言うても「吸わないことに越したことない」コトは事実なんでしょうね(^-^;

冒頭にお話したお客様もすごくイイ方で、いつもお仕事をくださいますし美味しいコーヒーも飲ませてくれます♬

ちょっと心配ですが、癌とも上手につきあってずっと元気でいてほしいです!

 

オラも、もうイイ歳になってきたので毎年の「身体の車検」だけはしっかり受けていつまでも元気でいたいです。

みなさんも「毎年車検」だけはしっかり受けてくださいね!(^^)!