■ 虫の知らせ?

先日、YOUTUBEで以前見つけたリアブレーキの引きずりに気づかなかったライダーの動画と再会しました。

フルードが残ってたのか、過熱により「ポっ」と引火してしまいあわや大騒動に💦

 

以前、オラもリアブレーキの引きずりに悩まされていた時期がありました。

 

その時はシリンダーとピストンの清掃、ピストンシールの交換で問題をクリアしました。

フロントに関してはシリンダーのスプリングやブーツが販売されておりリペア済みでしたが、当時リアだけなかったんですよ。

YOUTUBEみたいなコトになっても怖いので、いつかリアも交換したいな~って思っていました。

 

で、先日・・・なんかアクセル開けても重いな~(・・?って思ってバイクを停車させるとリアキャリパーから煙が・・・

えええ!?引きずり!? Σ(゚Д゚)

バルブを少し緩めるとピュっとフルードが少し飛び出した。

と同時に、あのYOUTUBE動画の様に「ポっ」と、ちっちゃい火が Σ(゚Д゚)

おいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ(;゚Д゚)

 

慌てるな慌てるな・・・YOUTUBEでは、グローブでパンパンと消火してたな.。

消そうとグローブとった頃には消えてましたが一応パンパン・・・と。

ディスクがメッチャ熱くなってて、若干グローブが焼けたのかくっせー(>_<)

 

キャリパーからホワホワと少し煙上がってるけど・・・引きずりは解除してあるから、走行して冷やせばいいのか?

炭火じゃないけど、走行して加熱とかせんよな?

 

ライダーはガードレールに寄りかかり、古いバイクから煙が・・・どっからど~みても故障。

横を通過してく車は「ぷぷ( ̄m ̄〃)」って顔して通ってくし(-_-メ) メシウマ?

しばし休憩してディスクが冷えたのを確認し、フロントブレーキのみ使用してそのまま帰宅。

そしてさっそくキャリパー検討。

 

ホントはノーマルがいいんだけど、代替できる新品を検討しネット検索してみるとリアのマスターシリンダーリペアキット(新品)がでてるじゃあ~りませんか!!(^^♪

よっしゃー!発注ボタン、オーーーーンっ!! ポチっとな。

 

さすがネットショップ、速攻届きましたわ♬

ただ、若干形状が違うようだけど問題ない感じ。あとブーツが白っぽく(風化?)なってたのでこれは現状の物を再利用しました(^-^;

 

フロントで経験済みなのでリアもスムーズに作業を進める事ができました(^^)v

 

ちゃんとエア抜きはしてありますが、フロント同様、今までよか若干スポンジ―なタッチ?

でも引っ掛かりもなく、操作しやすい感じです。

さっそく試乗。

何度もリアブレーキを使いながら、強く踏んだり舐めるように当ててみたり・・・近所にある小川ダムまでぶらりお散歩。

うんうん、引きずりもないしイイ感じ♬

 

4月に入って何度も、それなりの距離も走ってますが今のところ再発の様子はなし。

 

果たしてシリンダーだったのか、古さ故たまたまの症状だったのか・・・いずれにせよ年式が年式なので様子みながら上手に付き合っていけたらイイなって思います

今年も楽しませてくれよ~「F」!(^^)!