· 

■ 御守り

 

みなさんは「御守り」つけてますか?

 

生前、毎年お袋さんがその年の干支を編んで、その中に丸餅(ウチでは”にはんぞさん”と呼んでいた)を入れた御守りを作ってくれました。

 

ウチにある車に全部と、バイクに付けてたんですがお袋さんが亡くなってから「ど~しよ~」と困ってました。

科学的根拠はないかもしれませんが、精神的に「守って頂いてる」という安心感がありますよね。

バイクでスっ転んだコトもありますが、大きな怪我につながらなかったのも「御守り」のお陰と信じています。

 

娘が高校時代とても可愛がってくださった「たい焼き屋さん」のオジちゃんとオバちゃんがいます。

久しぶりにお会いした時「大学始まったか?コロナ、気ぃつけんなんぞ!」と優しい言葉を頂き、「コレ持ってけ」と、あの「にはんぞさん」の御守りを頂きました。

しかも「ほれ、これはお父さんに」とオラにまで(^^♪

 

オジちゃん、オバちゃんありがと~!

なんか、これで今年も安心してツーリングが楽しめそうです(*^^)v