■ 魚屋さんになろうと思う。

 ・2002/5/30

 

先日、いつも大変お世話になっている大工さんからアジをたくさん頂きました(^^♪

 

大人になって(今更)魚の美味しさが分かる様になってきたのと、料理に興味がでてきたので「頂ける」のは大変ありがたいのですが・・・サバいてあったら、なお嬉しいのがホンネ(^-^;

でも、そろそろサバける様にもなりたい気持ちも^m^

 

魚もサバける「おっさま」に「出刃があると便利」と教えてもらい近所のKOMERIへ買いにいきました。

人生初のMy出刃包丁!

初心者だし、短いのが使いやすいとのコトで丁度イイのがありましたよ(^^♪

 

「せいご」っての?かた~い皮のトコ。

ス~っと包丁を入れると・・・おおぉぉ!料理感満載!!

うひょおぉぉ、楽しくなってきたぞ~(≧▽≦)

 

初め、頭落したりハラワタ出したり・・・「おえぇぇ」と「残酷・・・御免!」が入り混じってましたが、慣れてくると気分は料理人( *´艸`)

アジの大切な命、有難く頂戴いたします<m(__)m>

 

初めての3枚おろし。いや~、中々難しいですね💦

背骨にもたっぷり身が残ってます(>_<)

3~4匹サバいたトコで時刻は20:30過ぎ・・・

疲れもでてきて、家じゅうの冷凍庫から氷を持って来て箱に入れて残りは明日に・・・。


 

お風呂入って、ゆっくりしようと浴室まで行ったんですが・・・「いや~、鮮度のあるうちに内蔵とって冷凍した方がイイかな?」と何度も自問自答し、「よし!やっちまおう!」と着替えを脱衣場に置いてアジの元へ!

 

ウロコ落とし~せいご落とし~頭おとし~内臓だし~順調に流れ作業の様に楽しみながらサバいていきます。

そして1本1本丁寧に水分をふき取りラップ後、冷凍庫へ!

13~14匹いたかな~。全てサバきました!!

後片付けしたり、ちょっと刺身つまんだり・・・時刻はもうすぐ24:00。 さすがに疲れた(;^_^A

 

でも、最後の方は慣れてきて上手に身がとれたのもあったし、腕も上がったかな?と。手前味噌ですが^m^

これで今後、お魚頂いても安心して美味しく頂けそう♬

 

今後は刺身も上手にできるようになりたいです!(^^)!