· 

■ 長野県の郷土料理(^^♪

10/20~21と長野県で開催された「北陸信越ブロック協議会」へ行ってきました。

建具屋さんの意見交換会ですね。

長野県の被災により延期かな~?って思ってましたが、開催地は無事だったようです。

 

13:00受付開始で会議は14:00から。

12:30ごろ現地に着いたので、まずはお昼ごはん♬

 

ごっつぉツーと一緒で、車できてもご当地料理は楽しみです。

Googleさんで調べていこうかとも思いましたが、やっぱ現地のお店の人に聞いたほうが間違いない!

ちょうど会議場の真ん前に食堂がありました♬

ど~やら、おかーさん一人で切り盛りしてるみたい。

さて、なんにしよ~かと迷ってると、壁におすすめメニューが。

「おとうじ」?

なんか郷土料理っぽいけど、注文して「主食」的なもんじゃなかったり、飲み物とかだったら笑えるし(笑)

で・・・正直にナニかを聞くと、11種類もの山の幸が入ったうどん。(あれ?13種類だっけ?・・・)

 

では「おとうじ」を頂きます(^^♪

なんだろ・・・雑煮でもなく・・・どっかで食べた味?

ん~・・・なつかしい味? なんだろ~?気になる(^^;

 

「おとうじ」を美味しく頂きながら、おかーさんと長野県の郷土料理の話をしていると「おしぼりうどん」の話題に。お・・・おしぼり? おしぼり付うどん?

 

長野名産「ねずみ大根」てのがメッチャ辛いらしく、ねずみ大根をしぼった汁に付けて食べるうどんらしい。

残念ながら、このお店ではメニューにないらしい。

ほほ~、なんか美味しそうだな。 ホントにそんなに辛いのぉ~??^m^

 

14:00、会議が始まり17:00ごろ終了。

 

会議後の懇親会でご馳走をたくさん頂き、ビールもたくさん飲み、地酒もたくさん頂き・・・

でも!「おしぼりうどん」食べるまでは寝るわけにいきません!!

懇親会後の2次会スナックで焼酎のお湯割りをたくさん飲みましたが、決して忘れません!

 

「おしぼりうどん」を食べさせてくれるお店は下見済みで、そこのおかーさんに閉店時間を確認済み(*^^)v

23:00閉店て言うてたな・・・22:30、イイころあいです!

レッツラゴー!

そして、待ちに待った「おしぼりうどん」

いっただっきまーす(≧▽≦)

 

ぶほぉあぉぁっっ!!

ひいいいぃぃぃ!!

辛い辛い辛い(>_<)

いやいやいや・・・イッキに食べた瞬間、喉もってかれたか思いましたよ💦

 

ちょっとした罰ゲーム!? こんなん・・・全部たべれるかな~(ーー;)と不安になりましたが、汁が薄くなってくるとあら不思議。 おいしい美味しいオイシイ♬

あれま~、大根の辛み・匂いがうどんとマッチしてます。 こりゃ美味しいですわ(^^♪

 

「ねずみ大根」は長野県らしいのですが、他県にも「からしだいこん」てあるらしいので探してみようと思います

うどんの新たな食べ方を知ってラッキー。

さっそく、からし大根をみつけてきて作ってみようと思います(^^)/