· 

■ 有峰林道。

◎2019/9/23

 

前日(9/21)の懇親会の酔いがまだ残ってそうな朝・・・早々に抜く為に愛犬ダイさんと屋上で走り回りました。

ん~、バイク乗ろうか悩んでて・・・台風が近づいているらしいので天気が心配ですがナンとかもちそう!?

迷いながら、行き先を検討しながら朝食をとりました。

〆の野菜ジュースをゴキュ!!と飲み干して「っしゃ!行こう!!」

 

行き先は、先日Nishidaからおしえてもらった有峰湖・有峰ダムへ。

有峰って学生の頃、遠足とかで行かなかったかなぁ~・・・

あんま記憶に残ってないし、車運転してからも行ったことないな。

県内にまだ、そんな楽しそうなトコ知らなかったなんて・・・。

 

しかも県内ってコトで気分的に少し楽(^-^;

でも高速道路つかわないので約2時間コース。

Nishidaの言う通り、ちょっとしたお散歩コースにちょうどイイ♬

 

今回もGoogleマップさんにガイドをお願いしますが「ここを右」でまさかの「通行止め」!? またか!!

しょうがないので少し先へ進むとまた「ここを右」

今度は行けるみたい。

さ、楽しんできます!!

 

ダウンロード
20190923165343.pdf
PDFファイル 1.2 MB
ダウンロード
20190923165326.pdf
PDFファイル 1.1 MB

料金所のおっちゃんに¥300払って上りますが、入口(出口)は2ヵ所あるようで現在地からはトンネルが少ないらしいので景色を楽しめるそう。

 

でもね・・・ちょっとコワい(◎_◎;)

こんなん、オーバースピードで崖落ちてったら誰も見つけてくれんやろう・・・しかも「怪我」では済まんな💦

「ガケ」での事故は「ケガ」ではすまん。ひゃーはっはっは(笑)(-。-)y-゜゜゜

 

「ガードレール」ではなく、ガード・・・石?

車なら止まりそうだけど、バイクは滑ってったら・・・ひいぃ、想像しただけで股間がきゅぅぅぅぅってなる((+_+))

慎重に、慎重にコーナーをクリアしていきますが落ち葉でズルってなったり、慣れてくるとオーバースピードになってきたり・・・対向車が来たらアウトなので心を静めながら運転。

 

祐延(すけのべ)ダム・祐延貯水池に到着。

もう周りの山とほぼほぼ同じ高さで、すっごい気持ちいい(^^♪

その分、景色もイイしこの壮大さを分かってもらう為に写真を撮りますが、ど~しても伝わらないですね(^-^;

もうこれは実際に行って感じてもらうしかありません!

 

そこから約10Km行ったとこに有峰湖・有峰ダムがでてきます。

有峰湖でっけー(≧▽≦)

ダムを通る時、ダムを楽しみながら走りたかったんですが後にナンか速そうな車がいたので、ほぼ素通り(ーー;)

だって!速い車に「バイク遅ぇ~」とか思われたくないモン!(#^ω^)

次回はゆっくり楽しみにきます👍

 

そして有峰記念館へ着いたのが12:00。

さ~て、今回もご当地グルメ頂いていきましょう!(^^)!

なにがあるのかな~♬

 

「ダムカレー」的な?スペシャルカレー!!

じつはカレールーは手前のみではありません。

ダムの役割?かど~かは分かりませんが、決壊させると向こう側のルーと合流( *´艸`)

このスペシャルカレー、マジ美味しいですから(^^♪

 

ボリューム的に少ない?と一瞬思いましたが、食べてみると結構なボリュームだったな・・・

お腹いっぱいになりましたよ♬ いや~、満足。満足♬

 

さて、この後いつもの様に「おネムタイム」に突入するし雲行きも怪しそう💦

帰りも安全かつ慎重に!

帰りはもう一つのルートから帰りましたが、確かにトンネルは多いですが走行が楽!!

コーナーはキツくないし、運転に自信なかったらこのルートだな(笑)

 

距離的にも、時間的にもちょうどイイお散歩コース。

おいしいカレーも戴けて、楽しいツーリングでした!

いったコト無い方や登山好きな方は是非、行ってみては如何でしょう!?登山の方も沢山いらっしゃいました。

 

Nishida、楽しいコースありがとねー。また色んなコース教えておくんなまし(*^^)v