· 

■ お盆も過ぎて。

こんばんは。

久しぶりの投稿です(^-^;

 

書きたいこと、言いたいこと、聞いて欲しいこと・・・たくさんあるのに中々ログインできない💦

最近はお風呂入って焼酎飲んだら、日中の疲労と一緒に意識もモッてかれてます(笑)

 

富山で有名な「越中八尾 おわら風の盆」、皆さんは行かれましたか?

噂では八尾の方は「当たり前のように」仕事を休んでお祭りに徹するそう。

また、会社側も「おわらだから仕方ない」って雰囲気らしい・・・。

な・・・なんてすばらしい風習なんだ!!

富山の大きなイベントの一つなので、大事に大事に存続していってほしいですね。

 

さて「盆踊り」といえば毎年、我が地区横水地域「なないろKAN」にて開催される「盆踊り」

先日の「近況報告」でもご報告させて頂きました。

テルユキちゃん、カツヒコさん、ユーイチさんが楽しそうに踊ってました(笑)

 

テルユキちゃんが一番ハッスルしてたかな~(笑) カツヒコさんと共に。

ユーイチさんは「オレはボーカルになる!!」とかトンチンカンなコト言ってましたが(笑)※ボーカルではない(笑)

 

みなさんは「盆踊り」知ってますか!?

実は踊れないんですよ~(T_T) 結構むつかしいですよね!?

まめなけあさひ」は踊れるんですけどね~(^-^;

来年の盆踊りまでにはマスターしたいな~(*^^*)

 

 

 

ところで「まっかいか」ってナニ!?(笑)

「たいしょがた(り)(に)」!?ってナニ!?(笑)

 

盆踊り・・・奥が深いぜ!👍

さ、来年のお盆はこのブログ読んでくださってる県外の方も一緒に踊りに来ましょう!!

ビール代、おつまみ代はテルユキちゃん・カツヒコさん・ユーイチさんのおごり!!(・・・のはず)

とりあえずオラも踊れるように頑張ります!!