■ いつか板長と呼ばれる為に。

・2019/7/29

 

7/27、お袋さんの同級生で以前から大変お世話になってる方が久しぶりに寄ってって下さいました。

船で釣りをした帰りだそうです。

 

お袋さんが生きてる時はよく魚をもってきてくれて、よく夕飯にだしてもらってましたが亡くなってからは「料理できるのかな?」と気を使ってくださっていたらしく「遠慮」して持ってこなかったとのこと。

「最近、料理を勉強してんですよ~♬」の言葉に「ホントか? じゃ、少しもってくるぞ!」と有難いお言葉。

 

そして本日(7/29)「見本」として少しさばいてきたからよ、コレみて頑張ってみ~ま(みなさい)・・・と。

 

なるほど、こ~さばいて刺身または冷凍するのね!

いざ、実行!!

 

ひええぇぇぇ~・・・魚の頭、包丁でドスン!てやったコトね~よ・・・残酷すぎる!

 

いや~、簡単そうで中々難しいぞ!?

包丁もあんま切れんし(ーー;) こりゃ、明日までかかりそうだ・・・

ここは「お悩み相談ダイヤル」だな・・・おっさま(弟)にヘルプを!!

 

ラインしたら「なんて魚?」の問いに・・・「わからん(>_<)」そ~言えば、魚の品種も知らないんですよね~(^-^;

と、そこへガラっと戸が開き「おっさま」登場!! おおぉ・・・こんな遅くに・・・来てくれたんか!?(T_T)

 

この魚はアジらしい。

この尻尾辺りのギザギザが硬くて痛い。 ので、ここはス~っと包丁入れて取れ!と聞いてたが中々難しい(^^;

でも、おっさまが「ここは硬いからこ~やって・・・」

おおおおぉぉぉ!!すげーーーー!!

 

ジャギ曰く「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」らしいが、今回ばかりは参った(>_<)・・・と言うか、若干尊敬してしまった(笑)

料理するからね~、おっさまは。

 

そ~言えば、刺身好きになったのもおっさまが釣ってきたクロダイを刺身にして持って来てくれたの食べてからだったな~。 ヤツは料理人か!?

 

 

おっさまのお陰様をもって無事、頭と内臓を取り除いて「いただいて」真空パック。

いや~、一人だったらマジ午前様だったよ(ーー;)

ホンキで若干、泣き入ってたからね~(笑)

 

おっさまがサバいている (サバいてる魚はアジ)最中、少し刺身を頂きました。

若干、新鮮味が落ちてきているみたく恐る恐る(?)一口ずつ(笑)

でも、自分たち(nonki屋は横で応援のみ)でサバいたお刺身はやっぱ美味しかったです。

今後は魚料理もおぼえたらもっと料理が楽しめそう!(^^)!

 

焼いて食べるも良し!アジフライにしても良し! ん~・・・また夕飯の楽しみが増えました(^^♪

おっさま、あざーーーす(*^^*)