· 

■ ちょっとずつ・・・?

こんばんは!

2/2(土)、週末恒例の「お楽しみ会」は1/27(日)に引き続き「もんじゃ焼き」!

カツヒコさんがコック長となり、nonki屋とテルユキちゃんは雛のように口を開けてピーピー(*^^*)

 

最初は「もんじゃ」を頂き、「おかわり」なる第二弾は焼きそば入り!!

 

海鮮たっぷりの具材に、お餅・チーズを追加し焼きそばと絡めちゃいます( *´艸`)

もう・・・最高(≧▽≦)

箸がとまらん!

箸だけじゃないな・・・ビールもとまらん!(;´∀`)

ただね~・・・毎回ながら、必ず食材余るんです(^-^;

祭り好きな人種ばかりなんで「足らんだらダメやから余るくらい買っていこう」的な考え。

余っても次回か「nonki屋が食べるやろ~(笑)」的な(ーー;)

 

いや~・・・有難いコトなんですがね・・・次回まで持たない食材は早急に処理しないと。

ただ、前日も「もんじゃ」「焼きそば」で、翌日もとなると・・・ちとツラい?

でもって、2/4は賞味期限が近づいてる「おでん」の具材があるので・・・「おでん」に決定!

叔父さんが営んでいる「居酒屋・いろり」の牛串を肴に人参スティック・昆布入りカマボコを加え最高の夕飯になりました(笑)

 

人参スティックには大好きなマヨネーズにたっぷり七味をかけて、それを付けて頂きます♬

 

そして本日(2/5)!、2/3(日)に余った焼きそば1袋(しかも小っちゃいやつ)の賞味期限が今日!

そして「もんじゃ」で余ったキャベツ!

これまた賞味期限が切れそうなウィンナーとカマボコも投入し、ラー油と七味で激辛にした後は塩コショウにて味調整?(笑)

いや、マジで美味しかった!(^^)!

激辛焼きそば・・・最高でした♬

 

画像は結構デカいフライパンに見えますが、これはステーキとか焼く小っちゃい鉄鍋・・・キ・・・ッシュ?

忘れたけどハイカラな名前もったフライパン? 小っちゃいんですわ(^-^;

 

☝ ※2/6 訂正:思い出しました!スキレットでした(笑)

 

量的には少なかったですが、今日も大満足な夕飯(晩酌)でした(^^♪

 

嫁さんは仕事柄、帰りが遅いんですが・・・nonki屋、一人でも生きていけるかも(笑)

ちょっとずつですが・・・みなさんの腕前にはまだ到底追いつけませんが・・・少しずつ「料理」?出来る様になってきたのがホント嬉しいです(^-^;

 

以前、ツーリング仲間の「どー先」さんが「料理している内に、美味しいモン食べたらアレとコレの調味料入れれば近い味になるな」とか分かる様になってくる・・・と。

「みりん」も知らなかったnonki屋にソレは無理だろ!?と思ってましたが、ナンか分かってきた様な?(笑)

 

とりあえず賞味期限が切れそうなモンはヤっつけたので、今後はナニに挑戦するかは未定ですが・・・とりあえずナンか「料理」が見えてきた「気」がします(^-^;

みなさんの「簡単レシピ」なんかもコメントお待ちしております!(^^)!

 

今後のnonki屋の創作料理に乞うご期待!?(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (水曜日, 06 2月 2019 21:51)

    ど~も~、お久し鰤ィ~( ̄* ̄)V

    なんか最近メキメキ腕上げてきたんじゃね?ww

    ところで、カツヒコさん、もんじゃ作りながら「どんなもんじゃ!」って
    言ってなかったぁ?・・・(≧∇≦)ハッ、ハラガーwww

  • #2

    nonki屋 (水曜日, 06 2月 2019 22:46)

    どー先さん、まじお久しブリっす~(≧▽≦)
    「もんじゃ」辺りの意味・・・よく分からんので、もう一度詳しくアップして頂けます?
    ( ̄▽ ̄)
    ※2018/11/25のブログ「今年のツーリングは終了したので。」のコメント#3参照(笑)

    料理の方はぼちぼちと楽しみながら続いております♬
    どー先さんから頂いたホットプレートも大活躍ですよ(^^♪ あざっス!!
    ただね、ラー油や七味・コショウは使うんですが「塩」と「砂糖」使ったコトない・・・
    あ、ゆで卵作る時に鍋に塩を入れるから・・・でも、それしか使ったコトないな(^-^;

    今後の課題は「塩」と「砂糖」をマスターやね!(^^)!