· 

ブサのご機嫌を治すべく・・・。

◎この記事は5/22のものです<m(__)m>

 

こんばんは!

先日、どー先さんとのツーリングでご迷惑おかけしたのと・・・いい加減、機嫌治さないブサに腹立ってきまして・・・再メンテを決意!

さて、ドコから手をつけるか・・・(-_-;)

なんで吹けないか?

とりあえず悩んでても前に進まないので、エアクリ取っ払って露出状態でエンジン始動。

 

1番シリンダーから時々、「バシュ!バシュ!」と異音と異常爆発(火花)がみられた。

インジェクターの不良!?

ナンかメンドくさくなってきましたが・・・。

色んなサイトを訪れて、インジェクターのお掃除をした方のサイトを参考にして・・・

以前も書きましたが、燃料コックがないのでタンクを外そうとすると必ずガソリンまみれになります。

 

慣れてきた言うてもね・・・やっぱ躊躇しますわ(-_-;)

でも、頑張ってタンク取り外してインジェクターの取り外しまでこぎつけます(^-^;

さ!ここから正念場!

スイッチボックスを購入し、インジェクターに接続する為の端子を取付。

1.5V*2の電圧でインジェクターを開き、そこへクリーナーを注入・吹き付けする準備です。

 

高校時代からアンプやラジオを作ってたのでココら辺は難なくクリア(^^♪

業者さんに依頼すれば高価ですが、こんな機械でちゃんと吹いているか確認してくれます。

 

これがホントの吹き方なんでしょうが、あの異音・誤爆は明らかにインジェクターの不良かと。

バイク屋ではないのと、素人判断ですので合ってるのか分かりませんが・・・この試行錯誤がイラつきながらも楽しい時間!?

おっと、話はそれましたが・・・

インジェクターに端子を取付。

 

スイッチONにすると、噴射する口が開く音かな ”チン”って鳴ります。

一応、4個とも確認しましたが全て開く音がしたので、あとはどの様に噴射されているか?ですね。

 

そして、インジェクションクリーナーのストローにビニールテープを巻いてインジェクターのガソリンの注入口に「キュっ」と入る様に調整。

 

昔飼ってた金魚で使ってた水槽に新聞紙を敷き詰めていざ噴射!!!

あ!インジェクターの口開けるの忘れてた!

ビシャー!っと横からあふれ出し液体まみれ(泣)

ホントはさっきの業者さんみたく、インジェクターを固定してあんな装置作ろうと思ったんですがね・・・いつになるやら(^-^;わからんので今回は1本ずつ手作業にて噴射。

 

2本は真っすぐ噴射されましたが、残り2本は余り良い状態で噴射されませんでした。

これが原因か!?

おっと、ここで23:30まわったので寝ます。

残りは「ブサの機嫌を治すべく・・・。part2」・・・ではなく、長文になりそうなので

ハヤブサメンテ奮闘記にて(^-^;

 

ブサ様のご機嫌伺いしながら頑張ります!(^^)!

おやすみなさいzzz

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (日曜日, 24 6月 2018 22:13)

    おいおいおい、「ハヤブサメンテ奮闘記」も読ませてもらいましたけど、
    エラくメンドっちくてダリくて楽しそうなことしとるやないか~~~!(笑)
    しかぁ~も、バッチリ浣腸・・・いや、完調になったってスゴいやないけぇ~~~!(笑)
    あ、レギュラー入れ続けたほうがいいッスよ!


  • #2

    nonki屋 (月曜日, 25 6月 2018 07:08)

    どー先さん、あざーす(^^)/
    そーなんすよ。えらくメンドっちかった(ーー;)
    とりあえず、昨日の日中も走ったけど問題なしでした。
    これでやっと「ごっつぉツー」行けますね!(^^)!

    あと、昨夜も地区のみんなでBBQしてたんですが、カズピコさんハヤブサのってきたよ。
    カラーが2000年と反転してる感じ?
    若干「けなるさ」を感じつつ(笑)
    おら酔っててアクセルめっちゃ吹かして・・・嫁に怒られたちゃ(ーー;)

    帰り際、エンジンかかり辛かったようで「SUZUKI」らしいトコでてました(笑)
    なんのせまた寄ってってくだはれ~(^^)/