· 

■ 横水獅子舞2017

こんばんは!

先日からお知らせしていた「横水獅子舞」、無事終える事ができました!

皆様の協力あっての獅子舞です。本当に有難うございました<(_ _)>

 

まぁ、振り返ってみると・・・なんやかんやで大変でしたね(^-^;

 

仕事終わって、美味い🍺飲みたいトコを我慢して・・・

仕事終わって、美味い夕飯食べて身体を休めたいトコを我慢して・・・

遅番なのに、仕事前に皆の為に練習に参加してから仕事に行ったりして・・・

 

実際、獅子舞のリードをしてくれたのは笛リーダーのテルユキちゃん・カツヒコさん・ユーイチさんで、みんなを引っぱってってくれて本当に助かりました<(_ _)>

ホントは後輩のウチらが頑張らなきゃいけないのですが・・・(^-^; ホント、お疲れさまでした。

あ~だこ~だと、若干喧嘩腰になりながらの練習(-_-;)

今回は、ホントにバラバラなりかけた日もあったなぁ~(笑)

でも、祭りが来てしまえばみんな一丸となって設営したり、ボルテージはMaxへ (^^♪

小天狗・大天狗達も私服での練習とは違い、衣装を着れば動きがちがいます!

大天狗のたすき・・・カッコいいですよね~(#^^#)

昔、この衣装着たらナンか・・・なんて言うのかな・・・スターになった気分!?(笑)

ホント、自分に酔ってた気がする(笑)

ま、観ててもカッコイイしね!

公民館から横水神明社まで笛・小天狗・大天狗は歩いて移動。

軽トラの荷台では太鼓が鳴り響き、いよいよ祭りモード全開!!

 

あ・・・nonki屋はほとんどの舞は吹けるんですが、移動時の笛は吹けないので休憩時間です(汗)

次回までには・・・(^-^; (次回あるのか?)

初日はとてもイイ日で、公民館・神明社とも滞りなく進めることができました!

地区の方や、観に来てくださった方には、ちゃんとした演技を披露できてよかったです♪

二日目は、前回と同じく天候に恵まれず公民館にてお披露目。

狭いながらも、それなりの演目をお披露目できて、踊り手は勿論、笛も良かったです。

で、今回イレギュラーだったのが「猩々」をする大天狗が祭り前日に足を怪我したらしく・・・代役に弟君が抜擢!

 

いや、まじ羨ましかったですよ(>_<)

nonki屋もやったコトありますがもう忘れちゃって出来ませんが・・・ヤツはやり遂げたな( ゚Д゚)いい思い出でしょう


正直な話、仕事(勉強)や身体のことを考えれば数年に一度でイイ様な気もします・・・。

が、伝統文化も大事にしなきゃ!って思いもあります。

難しいトコですよね~。

実際、娘の学校ではテストがあり娘も中々練習に参加することができませんでした。

 

テストより、地区の行事でしょ!って考えもありますが、現実をみればテストの方が重要だと思います。

でも、地区の伝統行事が若い世代に引き継がれていかないのも寂しい・・・。

 

今後の横水獅子舞は判りませんが、nonki屋に要請があれば「出来る範囲」で頑張らせていただきます。

でも、今回もなんとか「成功」に終える事ができホント良かったです!(^^)!

 

あ、ツーリング仲間の「どー先さん」花代、今年も有難うございました!<(_ _)>

次回のツーリングでお返しさせていただきます!・・・萬来で(笑)

 


追記

獅子舞が終わり、練習もなくなって身体的に楽になったはずなんですが・・・ナンか物足りないと言うか寂しいというか・・・。

オリンピック症候群?と一緒でやり遂げた達成感からくる脱力感?

自分だけかと思ってたらカツヒコさんから「なんか寂しいね~」とメールきました(^-^;

みんな頑張ったんで、考えは同じだったんですね( *´艸`)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (木曜日, 19 10月 2017 13:24)

    獅子舞おつかれちゃ~ん♪
    なんか色々大変(汗)やったみたいやけど、
    おかげさまでいいモン見せてもろたちゃ(ゝω・)b
    嫁も喜んどったわ(≧∪≦*)!!

    さて、こちらも伝統行事のひとつである「萬来満腹寒中ツー」が開催される
    月末が近づいてまいりました・・・・( ̄▼ ̄)ww
    獅子舞でガンバリまくった弟君にも是非お声を掛けて下さいませ。

    「宿坊 楠川」
    http://kusukawa.com/
    http://www.houkousha.com/yado-top/yado-kusukawa/

  • #2

    nonki屋 (木曜日, 19 10月 2017 15:09)

    どー先さん、その節は有難うございました❗
    ってか、奥さん来てた⁉…えー�また挨拶出来んかった⤵
    言うてよ~� 会いたかったわ。宜しくお伝え下さい�

    ツーリングの伝統行事…ヤバいね(笑)まじ月末決行せんだら昨年の二の舞や…。
    蕎麦屋さん、探してくれたんやね�あざっす!
    そこ…また一番イイんじゃないすか?�