· 

■ 長かったトンネル

こんばんは!

もうすぐお盆休み(^^♪...と思ってる内にお盆休みになり・・・

お盆明けた~思ったらはや8月も終わりです・・・。

年々、月日の経つのが早く感じる気がします💦

 

さて、5月に・・・しかも、G.W前にバイクの車検が切れたまま・・・8/25を迎えました(-_-;)

パチンコを辞めた今、バイクも乗れない休日はただの苦痛な日と化す。

やるコト(やれるコト)と言えば、最近始めたトレーニング? それも1時間もやればクタクタ・・・。

日中にやるトレーニング後に飲むビール・・・こりゃ~最高🎵

後は寝るだけで・・・起きれば"サザエさん"。

なーーーーんもせず終わる休日は余りに空しい・・・。

● 空しい休日に終止符を打つべく

8/26(土)・・・ついに、車検とりましたーーーーーー!!!

なぜ車検が遅れたか・・・それは、いつも仲良くしてくれるバイク仲間(先輩)の"どー先さん"が絡む。

「思ったら即行動!」の、どー先さん・・・まだ"バリ山"のタイヤ交換を決意。

で、そのタイヤを車検が近いnonki屋がそのバイク屋さんで車検がてら戴く段取り!(^^)!

 

しかし・・・バイク屋さん忙しいのか、中々来てくれない(泣)

とりあえず、車検は他でださせて頂いてタイヤ交換をお願いしようと車検を決行!

晴れて、HAYABUSA復活です!!!

 

ところが、車検切れ前もたまにでてた症状・・・2500回転以下でのエンジン不調が発病💦

かろうじて車検時は症状がでてなかったので無事に通りましたが帰宅後に発症。

 

とりあえずプラグを調べたがキレイな焼け具合。

エアクリーナーもキレイ。

ネットで調べると、同じ症状の方もちらほら。

 

3000回転以下で"ボボボーボ・ボーボボ"なのに、3000回転以上でいきなりぶっ飛びモード!!!

ネットではインジェクターだの、O2センサーだの難しい単語が並ぶ。

あ~・・・せっかく車検通ったのに、不調のままで乗れないのか(´;ω;`)と諦めたその時!

一つの単語を思い出しました。

 

ハヤブサのエアクリーナーを外すと、フラップが出現します。

これはアクセル開度と連動してて、正常な状態ではエンジンOFF時は全開。

エンジン始動時(アイドリング時)全閉。

2000回転位から徐々にフラップが解放してくる。 

ちょっと確認してみよう。ダメ元ですから。

エアクリなしでセルオン!!

 

始動は若干グズりますが、ちゃんと1200~1300回転でアイドリング。

ゴゴォォォォーーーとイイ音(笑)

アクセルを開けるとやはりボボボーボ・ボーボボ(´;ω;`)

フラップを確認してみると

 

フラップ・・・動いてねぇ~し!!!(泣)

 

なんか、ネット状態悪いので今日はここまで(^^;

明日、または明後日の後編もヨロシク<m(__)m>

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (火曜日, 29 8月 2017 23:47)

    長いどころの騒ぎじゃね~って!!
    青函トンネルよりも長いって) ̄ε ̄( ブー
    もう”ボボボーボ・ボーボボ”の状態でもいいから、
    スコーーンと行くぜぇ!!・・・・・・・・・来年の春までに(≧∇≦)OK?

  • #2

    nonki屋 (水曜日, 30 8月 2017 07:48)

    どー先さん、ご心配おかけしました�
    なんとか復活です(^^♪

    とりあえず、ソバっしょ!?
    いや、九月だから・・・チャンピオンカレー!?(笑)
    ツーリング場所は・・・やっぱ・・・
    楽しい場所、調べといね~(@^^)/~~~