· 

今年もお疲れ様です<m(__)m>

こんばんは!

毎朝、愛犬ダイの散歩してんですが急にダイが草を手でチョイチョイするのでみてみると・・・

てんとう虫!

懐かしい~・・・ってか、最近見たことない!

蛍も全然みなくなったけど・・・まぁ、朝日町の某所へ行けば幻想的な光景を目にする事ができますが。

いや~、なんか朝からホンワカしましたよ(^^♪

散歩しててると、虫も気になるし食べたい草があればモシャモシャ食べて・・・疲れると腹這いなってテコでも動かなくなる💦

 

ま~・・・朝・晩の散歩以外はリードにつながれてて自由もないし、散歩ぐらいは気のすむままに(^^;

 

ただ、最近は暑くて散歩すら嫌がることも・・・💦

 

前置きがながくなりました(笑) 本題です。

今年もツバメさんがきてくれました🎵

ただ、いつもの巣(昨年まで使ってた巣)ではなく今年は新築されました!

遠いところから遥々飛んできて、休む間もなく巣(家)造り。 お疲れさま<m(__)m>

 

手伝ってあげたいけど・・・そんなわけもいかず💦

今年も元気な赤ちゃんが生まれました!

今年は六つ子ちゃんです!!

 

昨年までの家とは違い、今年新築された家は大きく六つ子ちゃんでも楽ちんです!(^^)!

ただ・・・どこに造ったと思います? 新築場所は・・・

作業場へ出入りするサッシの上です。

まぁ、人間が頻繁に出入りするからカラスなどの敵の心配はないにしろ・・・

ちょ~っと危機感がないのでは?

nonki屋さんちはイタズラしないのは間違いないが一応、人間なわけで・・・敵視してないの?

 

まぁ、なんかユルくて親近感もってしまう(笑)

 

上手くいけば?通常はもう一回うむんですよね。

またココで産むのかな?

やっぱ旧家(笑)?

静かに出入り(開け閉め)しなきゃいけないし・・・結構、メンドイのが本音(^-^;

 

ま、毎年の楽しみでもあるんで・・・しょうがないっすね(^-^;