いつかはクラウン・・・的な?

こんばんは!

先日、いつもお世話になってるお客様か”絵”や”写真”を飾る額のご依頼いただきました<m(__)m>

ウマいサイズの額がないらしく、制作させていただきました🎵

 

その方はオーディオが趣味で、nonki屋が学生時代から憧れていたAV機器を持っておられます(*´з`)

小学校の後半くらいからコンポに興味をもち、いつかはコレ欲しいなぁ~( *´艸`)って。

 

カセットデッキと言えばNakamichiでしょう!

その方もNakamichiに憧れて購入されたらしいです。

 

なんかメンドクサイ話になりますが・・・

基本的にデッキのヘッドと、ヘッドの上を通るカセットテープの角度にズレがなければ録音した通りの音を再現できます。

しかし、ヘッドが少しでもズレると高音がでなくなったりして音質が損なわれてしまいます。

それを自動で調整してくれるのがNakamichiの自動アジマス調整機構です🎵(正式名称は忘れましたが)

コレ、当時カッコよくてねぇ~( *´艸`) もう、欲しくて欲しくて・・・。

ただ、それなりにお年玉をもらってたんですがね・・・全然足りないんですよ💦

 

でね、当時高校生だったnonki屋はノイズリダクションにも凝ってました。

ドルビーB/ドルビーCって聞いたことないです?

・・・まぁCDをCDに録音する時代ですからね・・・(笑)

今は必要ありませんが、当時は高音質のCD音源を録音する際、いかにカセットテープの"シャー"って音を小さくするか・・・それに有効だったのがドルビーです。

今でも、映画の終わりのテロップに"DOLBY"の文字を見ますよね? あれ、会社名です。
あれば"ノイズリダクション"より"臨場感"に貢献してる装置ですね。

 

会社名がそのまま"機能名"なんて・・・なんかイカしますよね!(^^)!

 

ドルビーは"B"より"C"が効果絶大!!

でも、ドルビーCを搭載しているデッキは高価💦

 

・・・ふふふ・・・ふふ(笑)

nonki屋・・・ドルビーを超えるノイズリダクションを搭載したデッキを発見!

それがAKAIのGX-93です!

ドルビーを超えるノイズリダクション・・・

 

それは!! "dbx"です

この"dbx"・・・ノイズリダクション効果としては当時最強でしたね!

お年玉の範囲内(約100,000-)だったので迷わず購入💛

ただ、ドルビーで録音した音源はドルビーにて再生。またdbxで録音した音源はdbxにて再生が必須。

 

高校生時代、全てdbxで録音したカセットテープ・・・卒業後、車に乗って聴こうとするもコンポにドルビーは搭載しててもdbxは搭載してない(泣) 日本にあったのかな~・・・💦

結局、車では聴くことも出来ず仕舞(T_T)

でも、GX-93・・・素晴らしいデッキでしたよ!(^^)!

 

dbxを知ってる友人は・・・今んトコ、バイク仲間のNISHIDAくらいでしょうか・・・

そしてNISHIDAもGX-93をもってたはず・・・。ホント、"コア"な一品でしたね(笑)(笑)(笑)

 

カセットテープの振動を抑える為に、テープを挿入した瞬間"ガチャンっ"と激しい音をたててテープを押さえつけるスタビライザー付きでした。

ヘッドをクリーニングする時にカバーは外れる様になってて、カバーを外したままテープをセットすると、ガチャン!!!と凄い音と共にカセットがガッチり圧着されてるのを実感しました。

結構強い力で押さえつけられてましたね(^^)!

 

さてさて、次回は「アンプ編」です(笑)

 

2017/7/4

お久しぶりです。

木工所ブログ同様、しばらくお休み頂いておりまして・・・アップするタイミングを逃しズルズルと今日まで。

木工所ブログ同様、下書きは5/17になってますね💦

 

今日からまた再開させて頂きます。今後とも宜しくお願いいたします<m(__)m>

・・・しばらくは書き溜めた記事をアップしてきますので当時のネタとなります^^;