■ パール・イエローのにくいヤツ2

こんばんは!

以前、記事にした「パール・イエローのにくいヤツ」覚えてますか?

ちょっと調べてみると・・・

おおぉぉ!? はや1年過ぎてるっっ💦

あれからナンも進んでいませんでした(-_-;)

このCB400SFは、nonki屋の若かりし頃の思い出がいっぱい詰まってます。

寒くても遠くまでツーリング行きました! ヘタなのに攻めて何度もスっ転びました!

 

nonki屋の年代はもうオジサンなのでバイクをおりた者もけっこういます。

今では数えるほどでしょうか・・・同級生のNISHIDAはリターン組になるのかな?

乗らせたらスッゲ速いのに、一時期は降りてたもんな。

 

ま、オヤジになってからのリターン組は熱くなり過ぎてよくないらしいぞ(笑)

確かにNISHIDAのバイクばか(失礼)はイイ例だな。ほんとバイク大好きで、大事にしてるよね~( *´艸`)

CB復活させて、まだ乗ってる昔のメンバーでまた走ってみたいなぁ~★

 

って、コトで今回は本気で復活を目指します!!

昨年、キャブレターを掃除したあと外したままだったので、組む前にもう一度チェック。

チャンバー部のパッキン(黒いやつ)がツブれていたのが若干気になるが・・・

とにかく十数年も放置されてたのでジェット類やフロートバルブも入念に再チェック。

とりあえず、大丈夫そう♪

インシュレーターも、もうカチカチで使いモンにならん状態💦

ネットで取り寄せました。

4個で¥3,400-位だったかな。

 

新しいのは柔らかいし、キャブレターの組込みも少しは楽かな・・・。

とりあえずバンドは再利用しました。

 

インシュレーターにある突起物はバンドがずれないようにそこに引っ掛けておく突起物なんですね?

 

ただポコってエンジンに組めばいいのかと思えば、エンジン側にも切り欠きみたいなのあるのね。

メンテしてると勉強になりますな(^^♪

スロットルワイヤーやチョークケーブルを接続する前に、アクセル周りもお掃除しておきます。

 

スイッチボックスをばらして拭きふき。

グリスアップも忘れずに。

いや~、なんか楽しい気分になってきます。

アクセルの動きもスムーズになりました♪

さぁ、ケーブル類をつないでいよいよエンジンと

ドッキング!

 

インシュレーターは新しいから、すんなり・・・

ん?・・・すんなり・・・・んんん?

潤滑材も塗布してあるのに!?

なかなか手ごわい💦

ま、簡単に入る様じゃ二次エアとか吸うだろうし、

そんな簡単には組めないよね(^_^;)

なんとか組めたは良かったんですが、翌日から胸周りが異常な筋肉痛に(笑)

相当胸に負荷をかけながら組み込んでたんでしょうね~(笑) ちょっとしたトレーニングでした(^_^;)

 

そして、オイル交換。

おええぇっぇぇぇええぇぇ(>_<)

汚ねぇええぇえぇぇぇ!!! ま、そりゃそうだ。

十数年、ノーメンテだもの。

なんじゃこりゃぁ💦

オイルは・・・昨年に買ったヤツ・・・未開封だから使っても大丈夫なんですよね?(-_-;)

 

あ、書き忘れてた。

燃料ホースも固くなってたので、ハヤブサのメンテ時に数種類のホース買ったのあったので、つけてみたらピッタリ♪

 

早くエンジンかけたいですぅ~(タラちゃん風)

タイヤはひび割れがあり、完全に終わってます。

乗るまでにはもう少しかかるなぁ~💦

腐ったガソリンを、いつも行ってるガソリンスタンドで捨ててもらい新しいガソリンへ。

中はサビサビだったので、なんか対処しないとヤバイかも(>_<)

ホース類をつないで組み込み完了!!!

新しいバッテリーを積みます。

お?スピードメーターの球が切れてますね💦 要交換。

キーをONにした時のニュートラルランプが眩しい(/ω\)

 

そしてセルオン!! キュルキュルキュルキュル・・・

ボボボボ・・・ブオぉぉぉン! ボォーーーーーー・・・・

 

おおぉぉ!? かかったぁ~!!!

動画を撮ったんですが、このブログにアップするにはYOUTUBEに登録してアップしてからじゃないとダメみたいです・・・(泣)

YOUTUBEは見るモンだと・・・自分でアップするコトもなければ、その方法も分からない・・・。

頑張ってアップできるように頑張ってみます!

 

そしてしばらく無駄にアクセルをあおって楽しみます♪

ヴぉおぉん!ヴぉおぉぉん!! とSP忠男のスーパーコンバットマフラーの低音が唸りをあげます(^^♪

そのうち・・・ん?・・・なんか臭い・・・。 ガソリン?

 

 

やっぱりあった落とし穴(-_-;)

なな・・・なんと、キャブレターのジョイント(チャンバー部のジョイント)からガソリンが漏れてる💦

ああっ! やはり💦

一枚目の画像の時に話した、パッキンや!!

あああぁぁぁ・・・交換しておけばよかった<(`^´)> また外すの!? また筋肉痛に悩むの!?

うわぁ・・・心おれるわぁ~(◞‸◟)

 

ぬうぅぅぅ・・・仕方ない。

気を取り直して、再トライです。

頑張れ!オレ!! ・・・また、追って奮闘記をアップしていきます(^_^;)