■ 解禁!

こんばんは!

あ~・・・今日は待ちに待った・・・解禁日です!!

長かった・・・

やったよ!ぼく出来たよ!おかーーーーさーーーーん ればきるYDKなnonki屋です。

2/6~2/12まで、ピロリ菌の薬をヤっつけました!

そして、一週間でアルコール類を飲んだのが金曜日の一日だけ!

 

なんか・・・達成感がハンパないんですが・・・?

ちっちゃいっしょ~?nonki屋(笑)

ピロリ、1回目で全滅しててくれ~(>_<)

結果は一か月以上後に再検査です。



さてさて。

最近、ウィスキーにハマったnonki屋ですがウィスキー通の"どー先さん"からプレゼント頂きました🎵

先日も頂いたばかりなのに・・・あざっす!<m(__)m>

ただ、2/11(土)はピロリ菌除去の最中であり、13日(今日)まで御預けくらってました<(`^´)>

今日は解禁日です!!

バーボンのボトルを抱いて~♬
新たに新メンバー追加(^^♪ 「バーボン」て響きがイイね♬  どー先さん、ご馳走サマンサ<m(__)m>

やはり、最初に試したかったのがトワイスアップ♪

 

ウィスキーの味が美味しく感じれる様になってきたので、若干調子に乗ってきてます(笑)

 

トワイスアップの作り方・飲み方 とは他に、色んなトワイスアップの楽しみ方がある様です。

どー先さんはグラスにウィスキーを少しだけ入れて、通常は同量の水で割るのですが最初はほんの少しの水で割って、香りや味を楽しむそうです。


「そりゃ強すぎて飲めなくない!?」の問いに「違うんやって!すこ~しずつ飲むんよ!」と。

もっと言うと、最初は唇にチョイとつけてそれを舐めて香り・味を楽しむんだと。

そして、数回に分けて1:1までもっていくのだと。

 

実際にトライしてみました。

やってみるとね・・・すっごいイイ香りがするし実際「大人の飲み方」に自分に"酔い"ですね(#^^#)

チョイと唇につけてそれを舐めた時、鼻から静かに「んふーんふー」←(笑) ってするとマジでそのウィスキーの香りが楽しめる!

この「んふーんふー」←(笑) は、どー先さんから習ったんですが・・・こりゃ良かったですね♪

始めは冗談かと思いましたよ(笑)

 

後日、どー先さんから教えて頂いた飲み方・楽しみ方をちょっとずつ、一緒に晩酌しましょうのページでご紹介していこうと思っています。

 

またトワイスアップの味って、ウィスキーを造る過程で”ブレンダー”と呼ばれる「そのウィスキーの味を決定する人の想った味」だそうです。

なんか、そーゆーの教えてもらって知るとウィスキーの楽しみ方が増えました。

 

今後そんなウンチクなども、どんどんUPしていきたいなぁ~(^^♪

どー先さんからいただいたウィスキーのひとつに オランジーナが付属されてました。

 

そのオランジーナで割って美味しく作るハイボール。これも楽しみたかったのですが・・・

今日はトワイスアップのみ!

 

あ!!

あと、ウィスキーは空気にふれるとどんどん美味しさが増すらしいです。

未開封のウィスキーだったんですが、どー先さんが全部開封していきました💦

いや~、知らなかった!

 

グラスにウィスキーを入れて、ブランデーなどと同じくクルクル回して空気に触れさすことで一層香りがよく、味も全然違ってくるんだとか。

 

そこまでなるには、もう少し時間がかかりそうですが徐々に楽しんでいこうと思います!(^^)!

 

みなさんのおススメの飲み方はどんなのですか?

!(^^)!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (火曜日, 14 2月 2017 15:09)

    お疲れちゃ~ん♪

    おっと、イキナリ一発目から上出来過ぎて
    オモシロくないんですけどォ~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

    ・・・・・けど、ウィスキーってなかなか楽しいやろ
    なんせ、ひたすら色んなヤツ飲み比べて
    ♡ ♥んふーんふー♡ ♥してみることやわ~www

  • #2

    nonki屋 (火曜日, 14 2月 2017 23:42)

    どー先さん、あざした!!<m(__)m>
    今日はJIM BEAMをいただきました(^^♪
    あの、オランジーナで割ってハイボールです�
    もちろんトワイスアップも楽しみましたがね。
    後日またUPします。

    どー先さんから教わった唇につけて香りも楽しむ”大人飲み”を楽しんでおります。
    また寄ってってくださいませ~♬