■二度あることは三度ある(-_-;)

あれ? みなさん、この記事読まれました?

過去の日付だったんで、上に上がってなかったみたいですね💦

先週、この記事をUPしたんだけど・・・とりあえず再投稿です。

こんばんは!(^_^;)

約2週間ぶりです・・・。

最近、仕事もプライベートもナンやカンやとあわただしく時間がありませんでした。

・・・いや、今も気ばかり焦っているんですが(-_-;)

 

今日は気分転換!ってコトで久しぶりにUPしようかと思いましたが、ブログ記事の中に”下書き”になってる記事が・・・あれ?

日付も6/3になってる(笑)

とりあえず今日は6/3の記事をUPします。 以下より”下書き”になってた記事です(^_^;)

 

先日、大事な大事な仕事用の手帳をなくしました・・・。

何度目だ?・・・おそらくホントにヤバい!って思った三度目。

 

いや~、マジでビビりましたがそこはnonki屋のイイとこ!・・・?「しゃ~ない、諦めよう!」です(笑)

現場で打ち合わせした寸法や取り決め金額など結構大変な事態なんですが・・・?

一応、前科があるんでね・・・会社名・氏名・電話番号・携帯番号を書いておいたんですがね。

 

はっきり覚えているのが入善町にある介護施設に院内メンテ工事の現調に行ったとき。

手帳を洗濯機の上に置いて、修繕する箇所の採寸などをしてました。

「こんなトコに置いて・・・絶対忘れるなよ、俺!」と思いながらの作業。

事務所に寄って状況を説明させて頂いてる時には持ってた気がするんです。

 

手帳がないことに気付いたのは2~3日後。

いや、その2~3日の間もちゃんと仕事してましたよ!もちろん。

ただ、手帳が見当たらないので、別の紙に書いていました。

 

思い起こせば、nonki屋が仕事に就いて2~3年目でしょうか・・・当時、毎日の様に仕事が終わるとパチンコに行ってました。 出がけに友人が寄ってって、手帳を車のルーフに置いてバカ話。話終えてパチンコ屋へ。

翌日、手帳がないコトに気付く!

も~ドコに置いたか全く見当がつかず、諦めた1か月後・・・得意先様から「オラのお客さんが手帳拾ったって言うから見せてもらったらお前の名前があった」と。

おおおおぉぉぉ!? 見つかった! ありがとう~<m(__)m>

・・・でも、名前も電話番号も書いてあるんだから・・・その方がもっと早く連絡くれてもイイのに・・・

ってか、落としたnonki屋が悪いんですが(-_-;) 落ちてたのは入善町。

nonki屋手帳、朝日町から入善へ行く最中、ルーフにしがみついて何とかウチ(朝日町)に帰ってきたかったんでしょう・・・ですが、力尽きて・・・ごめんな!

 

そして二度目が数年後に宇奈月温泉へ打ち合わせに行ったとき。

「あ~・・・また手帳落とした・・・」と嘆いてる1週間後、「サカモトさん?」と電話が。

名前を"板本(イタモト)"と"坂本(サカモト)"を間違われるのは、しょっちゅうですが怪しい電話も

けっこうくるので「はぁ?どちらにおかけですか?(-_-メ) イタモトですけど!?」と言うと、

「あ、申し訳ない!わたし、イタモトさんの手帳拾ったんだけど・・・」

「あああぁぁぁあああぁ!すんません! わざわざ有難うございます!!<m(__)m>」

なんか、宇奈月温泉いく途中のトンネルに落ちてたらしい。

よく見つけてくださった! 世の中の温かさを感じた瞬間でしたね<m(__)m>

そのオヤジさんにビール1ケース持ってお礼してきました。

 

そして今回・・・。

「2度あることは3度ある」で、「3度目の正直」でもう出てこないかも・・・と思ってたんですが、

これもまたお得先様の現場監督さんが「お客さんから手帳置いてあったと連絡あって見たら板本さんの」と。 ひゃ~!助かった(^^; 名前かいててよかった♪

 

右上、見えます?

2016/1/30とありますね。

そう、今年1月に新しい手帳を買いました。

 

そして3月に行方不明(-_-;)

もう自己嫌悪ですよ(´;ω;`)

新調したばっかりなのに・・・。

 

そしてコレが諦めて新調した手帳。

泣きながら「2016/4~」と書きましたよ。

 

でも、見つかってよかった♪

1~3月分をこの手帳に書き写して使ってます。

 

小学校の頃から先生に「自分の物には名前を!」と習ったのが役にたってます♪

ま、手帳に"使い始めた日時と名前・電話番号を"と習ったとは親父ですが。

こうして書いておけば、昔の現場を探す必要が出てきたとき便利ですし、今回のように"大事な手帳"を落としても帰ってくる確率が格段に高い! あ~、守っててよかった~♪

 

みなさんも、大事なモンにはちゃんと名前を書いておいた方がイイですよ!

このご時世、クラウドを使うのもイイかなって。

クラウドならメモ用紙にでも書いて、クラウド上に保存しておけば[検索キーワード]等でずっと昔の現場も探すのは簡単♪

毎日ちゃんとクラウドに保存しておけば、手帳を落としても当日の現場打ち合わせのみ。

 

ただ、「毎日」できるかが問題ですけど(^_^;)