シブい自分に酔う(笑)

こんばんは!

先週から仕事始めの方も多いと思いますが、本格的に始動するのは今週からの会社さんも多いみたいですね。 ウチは1/9から職人くん達が始動で、当日は”正月気分”を払拭する感じでならし運転。

今日から目いっぱい頑張ってくれました♪

今年も(今年こそ?)頑張るぞ!

 

さて、みなさんは晩酌にナニ飲まれてますか?

昨年の半ばまではビールのみ(ビールだけ)! 会合で焼酎や日本酒も飲みますが、「美味しい」と思ったコトありませんでした。

だからウチでは”風呂上り”にキューっとビールでやってました。 飲んでも350を1~2本ですが。

 

正直、「冬はナンか温かいモンで酔いたいな~」って思ってたんですが、熱燗はあのモァ~っとした

ニオイが苦手・・・焼酎のお湯割りもな~んか合わなかったんですよねぇ~。

昨年のブログで報告したように、焼酎の美味しさが判ってきた最近・・・自分に酔ってます(笑)

 

初めて美味しいと思ったのは”栗どっこ”。

その後すぐに、にいかわ信用金庫さんの

クリスマス会で残った黒霧島で練習。

霧島って「赤」ってのもあるんですよね?

ちょっと気になってます。

 

クリスマス会の霧島はヤっつけちゃいましたので、これは最近買ってきたモノ。

購入する時にちょうど知り合いがいて、「焼酎の練習中なんやけど・・・どれいい?」って聞いたら

「黒霧島っしょ」と言うのでまた同じモノを購入。

 

この知り合いの奥さんが九州らしく、実家にオジャマした時はコレらしいです。

本州で売ってるのはアルコール25%ですが

地元では20%らしいですね。

しかも、地元では夏だろうが冬だろうがお湯割りで飲む方が多いらしいです。

 

ん~・・・奥が深いぞ!焼酎。

1/2に嫁さんの実家で「御呼ばれ」行ってきたんですが、コンビニで焼酎買っていこーと思って選んでいたら、スナックでよく見かける「鏡月」がありました。

鏡月って、既に”梅味”とか”ゆず味”とかあるんですね~!?

初めての鏡月購入は・・・”ゆず味”!

それを・・・ゆずジュースで割って飲んでたんですが・・・もうジュース! ゆずジュース!

 

今思えば、ゆず味なんでジュースで割る必要なかったですね・・・。 水で割ってもゆず味でした。

案の定、20時には布団でzzz。 ヤバいよ焼酎。

 

仕事を終えて、風呂入って、ビール1本飲んで・・・か~ら~の~男一人、グラスに氷いれて焼酎を

ちびちび飲む・・・。 なんか・・・カッコイイ♪(笑)

最近、焼酎に目覚めたnonki屋でした。

 

あ・・・余談になりますが、飲み会行ってもメッチャ呑兵衛ぶりを発揮してる人が多んですが、晩酌は全くしない!って人が周りに割と多いです。

「毎日飲んでんの!?」「風邪ひいて薬飲んでても晩酌やるの!?」とか・・・すんげー悪モン扱いされるんですが・・・え?・・・みんなもそ~なんですかね(汗)  ンなコトぁないですよね? 普通ですよね!?(泣)