チャラリ~♪ 鼻から.....内視鏡~(-_-;)

先日、朝日町建築組合の健康診断がありました。

昨年は”肺”でひっかかり精密検査でした。 結局、2005年にひっかかった時のレントゲンがあり比べてみても変わりなく「昔、肺の検査した時の古傷でしょう」ってコトで一安心しました。


さてさて、今年はどんなモンだったでしょうか?


血液検査や肺のレントゲンなど総合的な結果より先に、オプション的な検査である 胃のバリウム検査結果が届きました。

どれどれ・・・・!?


おいおいぃぃぃぃぃぃ(-_-;)

胃袋って1コしかないのに、怪しいトコ3コもあんのかい!(怒)・・・ドキドキ(-_-;)

 

どど・・・ど~しよ~(泣)

とりあえずインターネットで検索。

ま、恐ろしいコトは書いてなかったけど最後には「精密検査を受けましょう」になってるので安心は禁物

 

朝日町には「あさひ総合病院」というスバラシイ病院がありますが、最近評判上々のできたばっかりの内科があります。

胃カメラとかメッチャ上手らしい。 胃カメラは今までに2回ほどやったコトありますが、ほぼ死亡状態。

どんなに麻酔かけて時間おいても「おうぅええぁぇあぁえぇぇえぁってなります(泣)

あの悪夢が甦ってきます((+_+))

 

最近できた”島谷クリニックさんは鼻から内視鏡いれて、苦痛もあまりないので有名。

優しくてイイ先生とも評判。・・・ここしかない!

 

スタッフさんから「喉からの内視鏡と、はなから・・」「鼻からでお願いします! 」

まず、鼻に麻酔的なスプレーをシュシュっと。 そのあと、小さい紙コップの液体を飲まされる。

どれも麻酔的なモンかな? 「頼むぞ!(たぶん)麻酔くん達!」と祈りながら戴きます。

ごちそうさまでした。


次は横なり、キレイなスタッフさんがこの(自称)イケメンのnonki屋の鼻の穴に筒的なモンを挿入。

その筒からまた麻酔的な液体を注入されます。 この時点はまだ”えぅっ”ってなっただけ・・・OK。


しばらくして、先生がこられて「さ、ヤりましょうか」と。 (-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

なんやかんや言っても、鼻の穴に”コード”を通すのでやっぱ少~し痛い。 でも、のどからの胃カメラより簡単にのどを通過してってくれました♪ 助かった(-_-)


ここで先生が「モニターみれます?ここが食道で・・・」とモニターに目をやった時に、先生が内視鏡を鼻の中へスー・スーっと挿入しているのを見た瞬間、苦しくないのに「おうぅええぇおぉぅぅぅえ」って。(-_-;)


あれって、思い込みでもなるんですね~(笑) ←その時は笑いごとじゃない!

内視鏡で診ながら「あ~、大丈夫だね。 お?昔、十二指腸潰瘍したコトある?」と、なんでもなかった診断をいただいてホッとした中「は・・・早くそのコード(管)抜いて・・・」と心でつぶやく。


ま~、喉から胃カメラよか全然楽でしたけどね・・・目やら口やら毛穴やら、穴と言う穴から液体(体液)が流出してましたわ(T_T)

でも、あの程度の辛さなら「1年に1回くらいはイイかな~」って思いますね(^^♪


みなさんも、歳を重ねるにつれてガタもでてくると思うので毎年車検(検診)は必ず受けましょう!


●ピロりん。

余談ですが、先生に”潰瘍”や”癌”の原因は「ピロリ菌」と疑われています。と聞きました。

十二指腸潰瘍の跡があったので「ピロリ菌の検査受けとく?」と言われ血液検査しました。

日本人の二人に一人がもってるそうです。

結果は来週なんですが、薬を飲めばOKらしいので検査してもらいました。


とりあえず、何ごともなく年を越せそうなのでホッとしてます♪

あとは・・・現場が終わるかどうかが心配ですが・・・潰瘍にならん様に心配するのやめようっと(笑)