寒いモンは寒い!

こんばんは!

今日はそんなでもなかったですが、夜は一段と寒さが身にしみます(-_-;)

 

先週、仲良し友人家族と戸隠へソバ食べに行ってきました。

友人の奥さんが「新ソバ食べたい!」ってコトで、ウチの家族とで行ってきました。

ホントはバイク仲間(どー先さん)とツーリング行って、先に美味しい店をの下見に行くつもりでしたが、行事と天候に恵まれなくてツーリングよか先に食べてきました。

 

昨年、どー先さんとツーリングで寄ったお店もの~んびりできるお店だったし、すごく美味しかったのでそのお店に行こうかと思ったんですが、なんか有名な(るるぶに紹介されてる)お店に行きたいらしく、

すごい行列になる様なので先に予約だけとって善光寺に行こう!って話に。


到着したのが10:30頃だったんですが、予約しても既に4時間待ち・・・。 無~~理~~~(^_^;)

近くのお店に入るコトにしました。

 

画像、左側のお店に入ったんですが、対応の良いお店で気分よく新ソバを戴いてきました♪

注文を受ける時も床に膝をついて、座ってる私たちの目線で注文を受けてくれるし、美味しい新ソバの食べ方で、始めはこんな食べ方してみてください。と、レクチャーしてくれたり。

とてもイイお店でした!(^^)!

ある意味、接客とはこうあるべき!みたいな。

すごく気持ち良かったですね。


これが注文した”天ざる”です♪

接客のよさもあって、より一層美味しく戴けましたよ(^.^)

ところで、食べ終わってさっきのお店へ寄ってみました。

予約は取り消してなかったので、あわよくば”はしごソバ”しようと思ってたんですが・・・

自分らの予約の前に”品切れ”になったみたいです。

ま、今回は気持ちよく美味しいお店で食べれたので満足満足でした!

そして、満足したまま善光寺へ。

もう44歳なんで・・・いろいろポンコツなってきた

トコあると思うので・・・煙いっぱいかけてきましたよ!身体じゅうに(泣)


若いカップルさんもいっぱいいましたね。

シブいデートする若者もいるんですね^m^

タイトルの「寒いモンは寒い」から話が脱線していました・・・。

話を戻すと、実はnonki屋・・・

ビールは好きなんですが、焼酎って余り得意ではなかったんです。


善光寺の帰りに小布施SAで地元焼酎を発見。 興味もってしまい購入してみました。栗どっこ


なんかね、以前から”夏はビール”、冬は”酒か焼酎”って思ってたんですが、なかなかど~も酒も焼酎も美味しく感じられない(泣) 飲めるコトは飲めるんですけど、”好き”ってほどではなかったです。

冬は”温かくても美味しく飲めるアルコール”を勉強したかったんですが・・・なかなかね。


でも、この”栗どっこ”メッチャ美味しかった♪

栗どっこが美味しいのか、焼酎が美味しいのか定かではありませんが毎晩少しずつ飲んでます♪

いや~、なんか焼酎を克服できそうで嬉しくなりましたよ。

とりあえず、水割りで練習中ですが少ししたらお湯割りも練習してみようと思っています。


寒い夜でも、美味しくホットアルコールが飲めるようになるんですかね~(^^♪ 楽しみです!

焼酎苦手な方は栗どっこから始めてみればイイのでは? 美味しいですよ~!


寒いモンは寒い! part2

昔から雪の歌で「犬は喜び庭かけまわり」とありますが、ウチの愛犬ダイは・・・

昨夜、「ダイ・・・寒いだろう。」と娘が昔着てたドテラをダイにかけてあげたらしいのですが・・・。

暖かいのか、普段ならオモチャと思い咥えて

ブンブン振り回すのですが、じっとしています。


おいぃぃぃぃ(^_^;)

今から「寒い」言ってたらど~すんの!?

ワンコちゃうんかい!喜ぶとちゃうんかい!?

さむいモンはさむい!(ダイ)
さむいモンはさむい!(ダイ)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (月曜日, 30 11月 2015 15:19)

    ・・・ようやくギックリ腰の痛みから解放されて、
    「さぁ~~て、修行だぜェ~!」と密かに準備しとったら
    思いっきり雨やないけー(昨日・日曜)・・・(>д<;)

    けど、ブログの写真見たら戸隠そばツー行った気分になれたから、
    ”修行”(ホントにあるのか?)は近所にしとかんまいけ(⌒_⌒;;
    (超弱気ですがナニか?)


    そー言えば、昔、ウチのワンコも電気毛布入れてもらって
    ネンネしとりましたわww


  • #2

    nonki屋 (水曜日, 02 12月 2015 00:08)

    どー先さん、スンマセン…。先に行っちゃいました…。 でも、昨年行ったお店良かったですよね~✨
    超マイペースやし(笑)

    修行は12月に行くから修行でしょ⁉
    まだ諦めません(笑)

    取りあえず、8番入善店から始めましょう!