横水獅子舞 本祭り

こんばんは!

10/11の本祭りから、はや四日も経ちました。

10/10の準備の記事かいて、11日の本祭りのコト書いてませんでしたね(-_-;)


なぜかと言うと・・・

実は・・・お宮さんで披露したのは”獅子おこし”だけでしたから(T_T)


10/10、獅子舞が終わって反省会してる中、「明日、午後から降るみたいぞ」という話に。

「大丈夫でしょう、明朝の様子見て決めましょう!」ってコトになり、起きてみると割とイイ天気♪

朝、「今日は最初から公民館でのみ踊るか、思い切ってお宮さんでやるか?」と電話が。


オラ的には「お宮様に観てもらおう!」って思ってたんで、「とりあえずお宮様で」って言いました。

結局、他のメンバーも「お宮様で」ってなったみたいで朝から”途中から降ってもOK”的な準備。

午後12:00、「なんとかイけそうだね~」って話しててフエの予行演習中・・・

ポツポツ・・・ザーーーーーーーーー

げ・・・降ってきた!?(-_-;) でも、それは一時的だったみたいで12:45分くらいにはあがってました。


よし!今のうちに!ってコトで、公民館前で一発目の”獅子おこし”を吹こうとした時、お宮様にたてた

テントが風で飛ばされそう!という電話が(汗)

フエメンバー数人で補強に向かいました。 若干スタートが遅れましたが、なんとか獅子おこしも終え

お宮様まできて、さあお宮様で一発目の獅子おこし!


ところがどっこい、途中からもんのすごい雨に(T_T)<(`^´)>((+_+))

獅子おこしはどしゃ降りの中、最後まで踊りきりましたが後の演目は「公民館にて披露」に変更。

室内だとやはり狭いので、迫力ある踊りは披露できなかったのが残念ですが地区の方達はそれなりに喜んでいただけたみたいで良かったです。


ただ、1ヶ月以上前から準備してきただけに若干、心残りはありますね。

しかも今後はいつ出来るかは未定だし・・・。 ま、ケガもなく無事終える事ができてヨシとしましょう!


今後、またお披露目できそうな時はお知らせしますので是非お越しください<m(__)m>


画像は、別名”ふえ殺し”。 手毬拾いです。

ふえ殺しには、上の”手毬拾い”と、猩猩(しょうじょう)があります。

どちらもアドリブ的な踊りなので、いつ終わるか分からない・・・天狗が終わろう!って思うまで

ずーーーーーーーっと吹き続けなければいけません(>_<)

ホント、酸欠になりますから! でも、イイ思い出になりました。

毎年って訳にはいきませんが、機会があれまたやりたいですね♪


みなさん、お疲れ様でした\(~o~)/