横水獅子舞

おはようございます!

昨日から、いよいよ横水獅子舞のお披露目となりました!

お盆過ぎから頑張って練習してきたので全然心配な・・・ない・・・はずです(^_^;)


9日の金曜日に、衣装合わせ(予行演習)のあと10日の「前夜祭」の「前夜祭」という事でウチの事務所で宴会しました(笑) 10日は朝8時からお宮様で準備もあるし、早々に宴会もやめる・・・はずが、

なんやかんやと、いや、当然のごとく午前様(-_-)

そして、当然のごとく二日酔いorz

若干、遅刻したが頑張っ準備にいきました。

※上の画像は9日の衣装合わせ

いやいや~、やっぱ大天狗の衣装はカッコイイなぁ~♪

これ、オラも着た時期あるんですよ! なんかね、スーツとは言わないが気持ちがビシってくる。

今では横水の中心となってる先輩方から受け継がれてる天狗衣装です。

オラももうちょっと若くて体力があれば立候補したいくらいです。 気持ちが高ぶりますね(^^♪


そして10日の朝。

お宮様にあがる”のぼり”

いよいよ気持ちは祭り一色へ。


横水のお宮様もお祭りが好きなのか、

行事はだいたい晴れ♪ 有難い事です。


皆さまの御花(お志)を貼り出すボードの設置。

横水地区を越えて、たくさんの方から御花を

頂きました。 この御花により獅子舞が運営されているので、本当に有難い事です<m(__)m>

有難うございました!



そ~言えば、御花代にいつも仲良くして頂いてる先輩・ど~先さんの名前がありました。

フエ吹くのに一生懸命で全然気づかなかったんですが、入善町より来ていただいて御花代まで

頂いてホントありがとうございました<m(__)m>

ど~先さんはど~でもイイんですが、あの綺麗な奥様には会いたかったな(笑)


また、高岡から見学にきてくださった方もいらっしゃいました。 なんか嬉しい気持ちになりましたね。

nonki屋ブログみてくださったのか、お越しいただいて。

先日、板本木工所にお電話があり獅子舞の事を聞かれたんですが、その方だったのかな?

嬉しかったですよ~♪ ありがとうございました<m(__)m>


残念ながら、フエに一生懸命で本番の写真を撮る事ができませんでした(T_T)

次回はいつ開催されるのか未定なので、記念にいっぱい写真を残しておこうと思ってます。

今日は上手にサボって、写真を撮ろうと思ってます(笑) 次回の日記にご紹介できればイイなって思っています。


今日が最終日なので、都合のつく方は是非みてってくださいね! 今日もガンバルぞ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (月曜日, 12 10月 2015 14:24)

    nonki屋さん、どー弟さん、フエ吹き隊の皆様、
    他横水獅子舞保存会関係者の皆様、お疲れ様でございましたm(_ _)m
    特に昨日は、大嵐の中エラいこっちゃやったそーで・・・(大汗;;)

    しかし、今年も大変感動させて頂きました!!
    いやぁ~、あの独特の雰囲気、ホント最高ですわ!!!

    それと、フエ!
    明らかに去年より上手くなっとってビックリしたわ(゚ロ゚!!
    またいつか観たいわ~・・・(無責任発言w)

    ちなみに、どー先夫妻は、nonki屋さんのお母様方連中と一緒に、
    nonki屋さんの向こう正面で観賞しとりましたから、
    てっきりnonki屋さんも気付いてるもんやと・・・テヘw

    ウチの嫁もnonki屋さんに挨拶できんだことが
    非常に心残りやったみたいですわ・・・・・(*´I`*)

  • #2

    nonki屋 (月曜日, 12 10月 2015 16:15)

    どー先さん、ありがとうございました!
    奥様にもよろしくお伝えくださいませ<m(__)m>

    本祭りはちょっと残念でした。 朝イチに皆で相談したんですが、とりあえずイケるとこまで
    お宮様でヤろう!ってコトで向かったんですがね・・・公民館、出発直前にお宮様に張った
    テントが飛ぶやら、大変でした(泣)
    また当日の様子はブログにアップしますね。

    昨年より上達してる!って、お世辞でも嬉しいですわ^m^
    週3回の練習も無駄ではなかったと? よかった~♪
    ホント、今度はいつになるやら・・・毎年って訳にはいかないけど、このまま無くするのはもったいないですよね(nonki屋も無責任発言)
    今後、またやる時は観に来てくださいね! もちろん奥様もご一緒に!(^^)!

    さ、あとは”新ソバツーリング”と”修行”が残ってますので・・・(笑)