44歳の挑戦

こんばんは。

中学生の”14歳の挑戦”ってありますが、nonki屋は今年”44歳の挑戦”しています。

14歳の挑戦て富山県だけなんですかね? ネットで調べても富山県ばかりです。


なんの挑戦してきたかと言うと、実はnonki屋は一人でラーメン屋に入れません。

ラーメン屋どころか、ファミレスや牛丼屋も入れません(T_T)

なんか・・・一人だと緊張しません!? ラーメン屋は一人だとほぼカウンター席になりますよね。

隣りには見知らぬ人が・・・マンガ読んでたり新聞読んでたり・・・nonki屋も頑張ってマンガ読みますが

腕とかトンって当たろうモンなら「あ、スンマセン<m(__)m>」ってなるし・・・。


その人が一人ならまだしも、なぜか二人で来てんのにカウンターに座って

ぺちゃくちゃ喋ってます。 なーーーんか、あの一人ぼっち感もイヤなんですよね~。


でもね、最近あるラーメン屋だけは入れる様になってきたんです!

富山にある大喜(たいき)ってラーメン屋です!

も~元祖?富山ブラックですね。 初めて入ったのが西町の本店。

も~しょっぱくてね(>_<)・・・口の中が弱いnonki屋の口内はケロイド状態ですよ(^_^;)

ただ、お店をでると「美味しかったな~・・・また来たいな!」って思ってしまいます。


根塚店のラーメンは食べやすい辛さだと思います。 しばらくは根塚店がお気に入りで、隣りに

LIXIL富山ショールームがあるんで、ウチの営業担当さん呼びつけて食べてました。

でも、大村選手が入社した時に、富山の現場で大喜をご馳走したら「しょっぱいです」言うてつらそうだったの憶えてます。 今の若いモンにはしょっぱ過ぎるんか?


昨年暮れに、お世話になっている工務店さんの社長さんと市内の現場を現調した帰りに大島店を教えていただき、一緒に食べたんですが、nonki屋の口にぴったり!!! すごく美味しかった~♪

それ以来、nonki屋の中では大喜のラーメンは大島店になってしまいました。


※実は6/24にも現場の帰りに行きました。 これは6/24に撮影したもの
※実は6/24にも現場の帰りに行きました。 これは6/24に撮影したもの


そして本日、13:30より建具組合の会合があったので、ここぞとばかりに大喜で昼食を決意。

まだちょっとドキドキしますが、一人で店に入ります!!


12:00に数分前ってコトもあり、待合席に2~3人しかいなくてラッキー♪

大島店ならカウンターでも立ち食いでもOKです。 ま~、すぐに座れたんですけどね(^^♪

いつもの(と言っても、一人で入ったのは3回目ですが)「大とライス」を注文。

あのチャーシューがまた美味しいんですわ! ただいつも思うのは、他のお客さんはほぼ”小”。

小といっても”普通の量”なんですがね。 ”大”たべよ~よ~って言いたくなります。


普段は親父の教えで、食事中に本は絶対読みませんが大喜に限っては手塚治虫の”どろろ”読みながら食べます。 まだ3回目なんで全部読み切ってません(笑)

後ろで、「通常の食べ方は~・・・」みたいな、たぶん一緒にきた初めて来店する人に教えてる人がいましたが、そんなモン好きなように食べさせてあげればイイのにね。 通ぶっちゃってさ。


今日も美味しく、大満足で帰宅・・・じゃなかった! 満腹感で、まるで5時間目の国語の様な状態で

組合の会合に向かったnonki屋でした。

あ~、今日食べたばっかなのに・・・もう食べたくなってきました。


県外の方はキツイかな? 富山県にくる機会があれば一度挑戦してみては如何ですか?

気に入ってもらえるとnonki屋も嬉しいです!(^^)!