自然の厳しさ

おはようございます。

昨夜は友人の息子さんの誕生会で早々に酔っ払い、友人宅で爆睡zzz。 今朝は早起きです!

この記事は、先日かいたものでUPし忘れて”下書き”のままになってたものです(-_-;)

今年も我が家にツバメが来てます。

ツバメの帰巣本能ってすごいですよね! ツバメだけじゃないと思いますが、ツバメは時期がくると

海外へいくんでしょ!? 富山県下新川郡朝日町横水106で生まれて、海外へ行って翌年また横水106

へ帰ってきます。 あんな小さな頭・脳みそなんに、どんな頭してんのかね。


巣の下は、う●ち爆弾で大変なコトになってます(-_-;)

1~2週間前?に生まれたんですが、親が毎日一生懸命エサを捕ってきてました。

ある日、う●ちを片付けようと段ボール紙をみると、たまごが落ちてました。

たまごの殻、半分が割れていて赤ちゃんツバメが入っていましたが、死んでました。


ツバメって、長生きできない様な子とか死んでいる子は巣から落とすんですよね?

病院もないし可哀そうですね。どーしよーも無いコトなんですが。


数年前に、生きている赤ちゃんツバメが落ちていたのでそっと巣に戻してあげたんですが、1~2日後にまた落とすんですね。 人間のニオイがつくと”仲間外れ”?みたいになるって聞いたコトあったので

軍手つかって戻したんですがね・・・あの子のナニがいけなかったのか・・・。

結局、落ちたまま死んでました。


子供の為に一生懸命働くのは人間もツバメも一緒ですが、生き死にに関しては全然違いますよね。

時期がきて移動する時に途中で力尽きてしまったり、もちろん病気もあるでしょう。生きていくのが

大変なんだろうな~って思います。


ツバメの、う●ち爆弾等、嫌う方もいます。 気持ちはわかります。だってスゴイ事になりますモンね。ただ、横水106に来たのもナンかの縁。生きてくのも大変だし、せめて住処(すみか)だけでも提供してあげようと、毎年覚悟決めて待っています(笑)


人間も大変なコトはいっぱいありますが、nonki屋は人間で良かった~(・・・のか?) バイクも乗れるし、カラオケも出来るし・・・せっかく人間に生まれたんだから、めーーーーいっぱい楽しもうと思います

!(^^)!



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    どー先 (月曜日, 29 6月 2015 00:20)

    ・・・・・nonki屋さん悪いことばっかしとるから??、
    今度生まれ変わるとしたら、多分、コバエとか線路の枕木の下の
    石ころとか、良くてもピニオンギヤとかやって(*≧m≦*)ププw!

    ところでツバメって、大体生まれた辺りっつーか地区っつーか地方?
    には戻ってくるらしいけど、同じツバメが戻ってくる確立はスゲー低いらしいわ・・・
    てか、ほとんど違うツバメが来とるそーな・・・
    平均寿命も1年半とか・・・・・みじかーっ(TωT)!

    てなわけで、nonki屋さんの残り寿命も少ないんやから???、
    早よ8時間耐久カラオケ行きませう♪♪

  • #2

    nonki屋 (月曜日, 29 6月 2015 07:01)

    相変わらずどー先さんは、勉強以外なら物知りですな~(笑)

    でも、横水106に巣があるの知ってるのってウチで生まれたヤツだけじゃないの!?
    海を渡る時に死んじゃうヤツも多いとは聞いてたけど・・・大変だね。
    どー先さんも、高速道路走る時は理性がきかなくなるみたいだから、気を付けんと早死にするぞ!? 脳神経外科行った方がよくね?^m^

    なんか今年は”草刈り”やら”江刈り”やら日曜に催しがあるみたいだから、第二とか第四
    土曜日の方がツーリング行きやすいかな~。あと祝日。
    とりあえずウチの職人さんに「明日ってウチ休み?」って聞いてみんなけど(T_T)

  • #3

    どー先 (火曜日, 30 6月 2015 13:15)

    了解!
    じゃあ、高速道路の事故に備えて
    こんな練習もしといたほうがよさそーやな・・・(゚ロ゚;)!
    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓
    http://www.liveleak.com/view?i=d5e_1408462761

    あと、スタップ細胞軟膏も買っとくわ( ̄w ̄)v

  • #4

    nonki屋 (火曜日, 30 6月 2015 16:01)

    やべー! 仕事中にコッソリ見てみたら”ぶはっ”ってワロテしもたわ~((+_+))