野沢温泉道中膝栗毛

5/3、いよいよnonki屋さんちにG.Wがやってまいりました!

まだまだヤらなくちゃいけない仕事があるんですが・・G.W明けの段取りを考えると少々憂鬱になりますが、とにかく我が家にもG.Wがキターーーーーー!!!


5/2の夕方、友人家族とBBQしてると弟から「明日、バイク乗る?」とメールが。

天気もイイし、行こう! 弟の友人と3人でツーリング行くことに決定しました♪


今朝、ドコいくのか検討の結果、野沢温泉に決定。 途中にワインディングロードもあるみたいで

ウキウキでしゅっぱーつ!

思ったほど車も多くなく、調子よく・順調に目的地を目指します。


(-。-)y-゜゜゜ 天気イイし、最高のツーリング日和♪ 弟のメット位置・・・めっちゃ高ぇ~(笑)
(-。-)y-゜゜゜ 天気イイし、最高のツーリング日和♪ 弟のメット位置・・・めっちゃ高ぇ~(笑)

 

さ、もう30~40分で目的地に着きます。 美味いモン食べてくるぜ~♪

道は狭いトコもありますが、結構走りやすくバイクの操作感が楽しめるイイ道でしたね。 車の少ない時期にもう一度きて走ってみたいと思いました。

 

11:00過ぎに到着し、早めの昼食をとろうと街を散策。

前前、弟が行った時に入れなかったお店で昼食をとることになったんですが、人気店なんで案の定

満員。予約の名前を書いて、美味い空気とのどかな風景を楽しみながら、身体に悪い煙を吸って

順番を待ちます。”新屋”と書いて”あたらしや”だそうです。

ジャンプ台? 面白そうですね~♪ たぶん、スタート地点へ行くとビビってしまうんでしょうね・・・。
ジャンプ台? 面白そうですね~♪ たぶん、スタート地点へ行くとビビってしまうんでしょうね・・・。

風情のある街並みに似合わぬ、おっかない顔したオジさんが写り込んでいます。

しかも、カメラ目線!?

あまり近寄らないようにしましょう(笑)


正面にみえる建物は銭湯・・・でしたよね?

風呂入ってビール飲みたい気分Max!

どーでもイイ事をくっちゃべりながら、順番を待ちます。 ひたすら待ちます。


バイクはもちろん、自転車の人や外人さんもいて

野沢温泉はスキー時期だけじゃないんですね?

けっこう繁盛してました。 ナニ食べようかなぁ~

いよいよ順番がきました! ”かつ丼”や”うな重”もありましたが、食べたコトない”やきとり丼”に決定。

美味しかったですよ~♪

後で弟に聞いたんですが、ウチらの後に入ってきたお客さんが”やきとり丼”を注文したら”完売”だった

みたいです。 みんなやきとり丼を注文してるんですね。 メインの一品にありつけて、ラッキーでした。


お腹もいっぱいになり、お土産屋さんめぐり。

食後のデザートに、弟に温泉まんじゅうを奢ってもらい”野沢菜”的なお土産を買いました。

野沢温泉に来たからには”おやき”も忘れちゃいけません! 美味しく戴いてきましたよ♪

自分でも「どんだけ食うんよ!?」と思いましたが、せっかく来たんだから!と言い訳しながら食べます。


お土産を持ち帰る為のリュックを忘れた弟は、リュックを購入。

nonki屋と弟の友人・吉さんのお土産も入れて貰い、帰宅の準備。 エエ弟や♪そしてイイ旅だった!


●トラブルメーカー

・・・と、言えば・・・nonki屋ですね(泣)

以前、どー先さんとのツーリングでもヤってしまいましたが、今回も・・・。

エンジンは始動するんですが、カブり気味と言うか・・・アクセル開けるとエンスト。

エンジン休ませたりしたんですが、どーにもこーにもなりません。 っつ~か・・・前へ進まん!(泣)

 

VISAのカードでロードサービス付きにしてたので相談してみると、レッカー移動は15Km以内は無料。

それ以上は¥500/Kmだそうです・・・ウチまでナンKmあるんよ!?

ここでnonki屋はすでに泣きが入ってました(=_=) マジかよ~・・・。

本気でハヤブサ、ココに捨ててこうか思いましたね。 なんかロードサービスも思ったよかアテにならんし(怒) 吉さんと弟に申し訳ないやら、ハヤブサに苛立つやら。

 

インジェクションなんか触れないし・・・もうお手上げ状態のまま1.5時間が過ぎようかと・・・その時!

「エアクリーナーじゃね?」の一言でハッとしました! 以前、確認した時はキレイだったけど、あれ

結構前だぞ? 一応、確認。

でっかい蜂さんが3匹と、砂ぼこりがパラパラっと。 これか!?

装着してみると、さっきとは全然違う力強いエンジン音に! ふぃ~焦った~。

 

で、改めて自宅にむけてGoooo!・・・プスン・・・。 あれ?

まじかよ~(泣) もう、マジ・・・やめて・・・(泣) どーすりゃイイがよ(怒)

 

はい。エアクリーナー取り外しました! もう蜂でも小石でも入れよ! もう知らん!

ダメ元でセルオン!・・・ブオン!ウオン!ウオン! おぉぉぉ~!!!生き返ったぁ! ラッキー♪

しかも! 外したエアクリーナーは弟のリュックへ!

リュック、もうパンパンですわ。 ホント、二人にはご迷惑おかけしました<m(__)m>

ごめん。そして、ありがとう(^^ゞ

 

帰りは高速使いましたが、おかげさまで17:30にウチへ到着できました。

ナンとか帰宅できて・・・ホント良かった(泣)(泣)

それにしても、エアクリーナーの重要性を痛感しましたよ。 所詮、”空気の汚れ取り”とバカにしてましたが、大事なパーツなんですね。 定期的に掃除してやらないと(-_-;)


みんなに迷惑かけた一日でしたが、自分的にはG.Wスタート日にふさわしい楽しい一日でした♪

残り三日間も楽しく充実したG.Wにしたいですね!

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    どー弟 (月曜日, 04 5月 2015 18:33)

    誰がおっかない顔したおじさんですか(--〆)
    もっといい写真有ったやろ!

    いろいろ有りましたが、KAWASAKIだけは一切故障、トラブルも無く楽しいツーリングでした。エアクリだけで直って良かったですね、スズキさん。

    今朝も懲りずにピアパークへ。
    相変わらず絶好調のKAWASAKIでした。
    オイル銘柄を変えてから、ヘッド周りからのオイル滲みが無くなったせいで、オイルが無くなったのでは?と心配になります^^;

  • #2

    nonki屋 (月曜日, 04 5月 2015 22:16)

    どー弟さん、その節は大変お世話になりました<m(__)m>
    いや~、ほんと・・・おっかない顔・・・じゃなかった、ホント焦りましたよ。
    表情以上に心はもっと凹んでましたからねぇ。 バッテリーとかならナンとかお願いしたりできますが、原因不明でエンジンかからん!となると、結構キツイもんありますよ!?

    まぁ、たまたまエアクリっつ~原因が特定できたから良かったモンの、インジェクションとかやったら大変でしたわ(-_-;)
    メンテ後、イッパツ始動に加えて”コォォォーーー”って空気吸ってる音がナンとも心地よかったです。

    さ、次回も・・・いや、次回こそ!楽しいツーリングになるようにメンテに励み、計画たてましょう! 段取りヨロシクです(^^ゞ

  • #3

    どー先 (月曜日, 04 5月 2015 23:02)

    くぅ~~~っ(>ω<)!
    オレも行きたかったぜ~~~っ(ToT)
    絶好の819日和やったな~~

    で、エアクリって・・・・・もしかして・・・・・
    新車の時から無交換・・・・・(汗)?!

    マフラーは交換済みで、エアクリは無交換って
    すんげーおかしくネ? ねぇ、おかしくネ?

    ところで、スキーのジャンプ台と言えばこれですわ(恐)!
    カレー残した時の罰ゲームにも使えそうやな(笑)!
    ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
    http://dailynewsagency.com/2014/11/19/skullcandy-robbie-maddisons-drop-in-4ud/
    https://www.youtube.com/watch?v=lwaJwaTyOB4


    >どー弟さん
    顔、かなりおっかないって(爆笑)
    ”Z”・・・調子よさそうやん♪♪
    あ、オイルの銘柄教えて!
    オレのもオイル滲んで大変なんやわ (*´Д`)はぁ~

  • #4

    どー弟 (火曜日, 05 5月 2015 23:43)

    どー先さん、オイルの名前は・・・解りません^^;
    南海部品で、(ヘッドガスケット交換を近いうちにするので)安いカストロール、¥5.000-ちょっとのやつでした。MOTUL入れるといつも滲みが多くなります^^;
    MOTOREXのも滲みが少なかった気がします。(僕の場合ですが)

    良いオイルで気持ち良く回るのも良いんですが、今は程々のフィーリングでオイル滲みが少ない方が精神的に気持ちが良いです。
    ・・・でもどー先さんのバイクってまだまだ新しいバイクじゃなかったっけ?やっぱりK社は滲むんですかねぇ・・・

  • #5

    どー先 (水曜日, 06 5月 2015 12:53)

    >どー弟さん
     
    ・・・やっぱし化学合成油はダメかぁ~(*´Д`)
    今度、オレのも安い鉱物油入れて様子見てみるちゃ・・・;

    どうやら、K車は全般的に滲むのが仕様のようで、
    オレのなんて、対策品のガスケットに交換しても滲むらしい(T0T)

    どー弟さん、情報39でした( ゚̄ ̄)/・・・♪

  • #6

    どー弟 (水曜日, 06 5月 2015 20:05)

    あ、鉱物油ではなく部分合成油でした。
    多分、パワー1ていう安いオイルです^^;

    機会が有ればお試しを(^^♪

  • #7

    nonki屋 (水曜日, 06 5月 2015 21:38)

    返信遅れた~・・・っつ~か、今やっと見た(-_-;)
    エアクリは一回も交換してないし、2~3年前にポンポンって虫さん出した程度だった気が。
    今日もひとっ走り行ってきたけど、朝一から快調でした♪
    オイルやらショックやらマフラーやら・・・いじるトコもいっぱいありますが、基本的なトコの
    メンテも大事だな!と痛感させられました(=_=)

    次回こそ、ノートラブルで笑って帰ってきたいモンです^_^;