左義長。

昔からの行事のひとつに左義長があります。

1/18、お宮さんにて横水地区の左義長がありました。


なんか最近はドライな過ごし方というか・・・めんどーな事はやらないご時世ですが、横水にはちゃんと

左義長が引き継がれています。

獅子舞もそうですが、伝統というか昔からの行事は残していきたいな~って・・・想う歳になりました(笑)


なんかね、言い方悪いけど自宅では燃やし辛いモノでも左義長ならOKだしね。

小学校の頃は、書初めしたのを燃やして高く燃え上がったら上手になるとか・・・ね。

迷信だけど、上へ上がったらやっぱ嬉しかったの覚えてます(^.^)


ただ、前日の1/17に横水の親睦会があり、みんな遅くまで飲んでたので遅刻者もチラホラ。

でも上手くいって良かったです♪

昔は小学校でも左義長あったらしい。 先輩方々が話してたけど・・・なんか憶えあるかも。

うん、確かに小学校の行事でやった覚えがある!・・・ような・・・。

こんな行事は残していきたいモンですね!(^^)!



●どーーでもイイですが・・・。

なんちゅーか、ま~・・・みなさんにとってはホント、どーでもイイ事なんですが~・・・

先日、現場行くときに何気に車のメーターみるとODOメーターが!

正直、あと1Kmほどでこの並びだったんで横水地区をちらっとドライブしてから撮影。

ん~!なんか気分イイ♪

2回目の車検もウケてないのにこの距離って・・・(汗)

Nissan・スーパーNoteよ、一生懸命働いてくれてありがとう! これからも頼むぜ!


はい、ホントど~でもイイ話でしたね。

昔、「どーでーもイイですよ♪」 って歌ってた芸人いたね。