戸隠道中膝栗毛

最近、週末はイベント続きで、今日のお仕事はお休み頂きました。

数日前に決定した、どー先さんとのツーリングです! 絶好のツーリング日和で気持ち良かった~♪


朝、9:30に朝日インター集合で遅い出発だったんですが、昨夜nonkiはボーリング大会があり

「どーせ遅くまで飲んでるだろうから・・・」と、どー先さんの優しさからでした。<m(__)m>


●朝、一発目からトラブル発生(泣)

8:30、身体慣らし・バイク慣らしの為に少し走ろうと思いエンジンスタート!

キュ・・キュル・・キュル・・・(汗) キュル・・キュル・・・キュル・・ブオン!ボボ・・ボボ・・ボボーーー。

ふぃ~ヤバかった・・・。←エンジン始動の時、いつも言ってない?

 

走って充電!と、朝日ICから入善IC(一区間)走って、下道で朝日IC近くのGSで給油。

そこでもう再始動不能・・・。((+_+))

GSでエンジンスターター?でナンとかエンジン始動し、とりあえず朝日ICでどー先さんを待つ。

もちろんエンジンかけっぱなし。 ん~・・・困った(-_-;)

それを聞いたどー先さんも「それ、大丈夫か? ど~する?」ってなったけど、さすがnonki屋

「走ってりゃ充電すっしょ!」と決行! 目的地は戸隠でソバ!に決定。

先週も長野でソバを食べてきましたが、美味しかったのでもう一度(^.^) 朝日ICをあとにしました。


朝日のGSでエンジン始動してもらってから約1時間、名立谷浜SAに到着。

向かいにGSがあるので安心してエンジンストップ(内心ドキドキ)

いっぷくして再始動・・・。ブオン!ほぇぇぇよかった~^_^;

順調に”ぬうわ”~”ぬゆわ”で走行し、信濃町ICで降りました。


紅葉しててキレイでしたよ~! 撮影者のウデの問題で伝わり辛いかもしれませんが、

ホント、キレイでした!


そして、ここで どー先さんが持ってきてくれた最新の

ハンディナビゲーションの登場!

戸隠までの道筋をチェック。


ん~・・・判りやすい!・・・なんて判りやす・・。

今日の為に、夜な夜な登録(手書き)してくれたんやね。

カワイらしい(笑)


やっぱどー先さん、頼りになるわ(^^♪

そー言えば、春のツーリングでもこのハンディナビがあったな。

おらも買ってこーっと。

※ 今回はフィットするヘルメット着用の為、ゲボを催す事もなく楽しんでおられました^m^


そして、戸隠のあの道路・・・もう、めっちゃキレイでしたよ! 天気が良かったのもありますが

紅葉してるワインディングロードを走るのは最高の気分でしたね♪

そし待ちに待ったソバ屋さん。 上の方は混雑してたので、ちょっと下がったトコで。


広々としてて、でっかいテーブルに二人で座れて、縁側もあり泊まっていきたくなりましたよ。

天ソバの大盛り頂きました。 もちろん、新そば、美味しかったです! 

※残念な事に二人とも写真撮ってくるの忘れました。 それほどのんびり出来たお店でした。


さ、お腹もいっぱいになり、時刻は13:30。 暗くなる前に帰宅したいので帰宅準備です。


● 本日二度目のトラブル発生!


エンジンをかけようとするとキュルキュルキュル・・・セルはまわるが・・・かからない・・・(泣)

マジかよ・・・。 どー先さんが、近くのGSまでブースターケーブル借りに行ってくれました。

GSになかったみたく、近くの(元)バイク屋さんで借りてきてくれて、助かりました。


(元)バイク屋さんのとっつぁん、イイ雰囲気だしてたらしく「おぉーもってけ!」と。

「終わったら黙ってソコら辺に置いとけぇ。 呼んでもオラ、もう出てこんぞ?」って。

ウケるわ~。さすが田舎?(失礼)のんびりしてるね。 (元)バイク屋のとっつぁん、ありがとう!


そして、どー先さんが、近くにいたカップルさんに「すんません、バッテリーから電源頂けます?」と。

名古屋ナンバーだったんですが、彼女が「あ、イイですよ!」と気持ちよく了承いただけました。

お礼に気持ちばかりの金額をだすと「イイですイイです」と頑なに受け取ってもらえず、

結局、隣りにあったリンゴ屋さんでリンゴを渡しました。


nonki屋はバイクにシート取り付けたりしてたので、どー先さんが対応してくれて(代金も)・・・。

ほんと何から何までお世話かけました。


どー先さんは勿論ですが、戸隠の(元)バイク屋さん・名古屋ナンバーのカップルさん・・・

人の温かみを感じられた日でしたね。 有難うございました!<m(__)m>


そして無事、朝日IC到着。

今回もいろいろありましたが、ウチらには距離的に≒300Km位がちょうどイイかも。

せかせかしないツーリングで、心地よい疲労感が良かったです。


次回のツーリングにむけて、ちゃんとバッテリー充電しておこうと思います!

ツーリングには、バッテリー充電と役にたつ どーでもイイ先輩が必須ですね♪

次回のツーリングが楽しみです!



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (日曜日, 26 10月 2014 15:11)

    いやいやいやぁ~、
    こちらこそ「高っかい天そば御膳」ゴチになりまして
    ありがとうごぜ~やした・・・m(_ _;)m & お疲れした~~!!

    最高のツー日和で、頭もイタならんだし(汗)おもしかったわ~!!

    トラブルもあったけど、今考えたら全てがうまいことスムーズに
    あっさりと片付いて、あっけなかったよ~な・・・(・∩・)?アレ??

    むしろソレより、帰りの坂道発進の方がアセッたわ(゚Д゚;)

    まっ、ひとつ言える事は、
    何かトラブルかハプニングが無いとオモロない!ってことやわ(笑)
    今回はnonki屋さんのおかげで確実に充実度アップしたちゃ!!

    さて、次回はナニが起こるんかいな?・・・って、順番からしたら
    次はオレの番やないけーp(≧□≦)q

    PS.バッテリーダメなら新品プレゼントしまっせー!

  • #2

    nonki屋 (日曜日, 26 10月 2014 17:47)

    どー先さん、ほんと世話になりました。 頼りになるわ!(^^)!
    次回”こそ”万全のコンディションで行きますんで!

    早めに企画しないと、次のツーリングが”修行”になってしまいますね。
    次回は・・・名古屋のプラモ屋? ツーリング前日に飲んでも、ちゃんと早く帰って
    くるんで、気ぃ使わずに早出してもOKどすえ!

    楽しみにしてます♪