部活。

今日は娘が入部してるテニスの試合を観に行ってきました

テニス初心者の娘も4ヶ月も経ちぁ、すこーーーし見れるようになってきたかな?


ところでnonki屋は中学校時代は柔道部でした。 仕事でお世話になってる前川ブロック工業さん

(カズさん)の元、毎日毎日キビシイ練習してきたの思い出します(-_-;)

仲良くしてる友達家族もウチの娘の試合を観に来てくれたんですが、その友人の息子が柔道部なんです。 娘もかろうじて(?)一勝して次の試合まで時間があったので、柔道部の練習を観にいってきました! 

挌技室をのぞくと、友人の息子もヘバり気味になりながらも頑張ってる ^m^ かわいい。

先生が「中で見学どうぞ!」って言ってくれたので遠慮なく見学させて頂きました。

この歳なっても、挌技室に入るときは無意識に一礼してから入った自分にちょっとウケた。


なんか柔道のルールもウチらの時代と変わってきて、反則になるコトがあるらしく迂闊に指導もできないと聞いてたので、ただ観てただけなんですが・・・なんか身体がウズウズしましたね。

高校では絶対に柔道しない!って思うくらい練習の毎日で、もう柔道したくない!って思ってたのに

・・・。 でも・・・あんだけヤッてきたし、頭のどっかでは、ちょっとヤリたんでしょうね(笑)


本音を言うと、女子にウケがいいサッカー・バスケあたりをヤりたかった面もありましたが、柔道部に

入ったモン・・・しゃーない。 でも、後悔は全然ないし入部して良かったと思ってます

友人の息子さんも挫けず、頑張って欲しいモンです!

ウチの娘も、ツラい事もたくさんあると思うけど頑張ってほしいですね。


実は、nonki屋も一時くじけて、親父に「部活やめたい」って言ったコトあります。

親父は「辞めらならいつでもできるにか。 もう一回だけ頑張ってみ~よ」って・・・何回も言われた。

でも、あの一言で続ける事ができたし、挨拶とかも今の仕事に役立ってます。

なにより、当時の怖い先輩とも社会人なっても繫がってるし、ホント続けられて良かった!


娘がくじけそうな時はnonki屋もそう言い聞かせて、支えになってやろうと思います♪