横水獅子舞

横水獅子舞の懐かしい1シーン。
横水獅子舞の懐かしい1シーン。

こんばんは♪

お盆明けの18日からウチの地区で、久しぶりに獅子舞やらんか?  っつ~事で週4日19時より練習してます。

練習いうても、まずはフエです。 これがまた全っ然、音がでない(泣)

3日目にしてようやく音がでるようになったが、楽譜もない(あっても読めないが・・・)

もうホント、昔のビデオ観て、音と身体で憶えるしかないんです。 結構キツイかも。

でも、2週目の週末(今日)ようやく少しずつ吹けるようになってきました♪

苦労して吹けるようになってくると、少しずつ楽しくなってきますね!


で、ビデオ観てると懐かしい人もたくさん見れて、」中々楽しい。

ウチの親父の若い頃もあって、久しぶりに会えて嬉しいような可笑しい様な(笑)

地区の人たち・・・みんな若い!(笑) しかも、若いはずなのに何故か老けてる・・・(苦笑)

ヘアスタイルかなぁ?

フエや太鼓なんか、すっげ~上手で若い頃から練習させられてたからかなぁ。

たすきの巻き方なんかも自分らで憶えるんだねぇ。 巻いたモノがあって背負うだけかと思ったら・・・

とにかく若いウチから全て受け継がなきゃいけなかったんだね。


なんか今の自分の歳で吹けないのが情けなくなってくる。

でも楽しくやってますわ。

10月の初旬にやるらしいんで日もないけど、頑張ってやりきろうと思います!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    どー先 (土曜日, 30 8月 2014 20:16)

    ホ、ホンマにうっぷされとるやんけー(☆☆)!!
    うっぷ乙!!

    ・・・・・激しく懐かすいぞ(≧∀≦*)

    あの頃の情景がハッキリとよみがえってきたわ(´;ω;`)

    ・・・昔はひらすらメンドイだけやったけど、
    今の歳になると”伝統行事ってイイもんやなぁ・・・”
    ってシミジミ思いますわ・・・(●`Д´●)ガンバレェ!!

  • #2

    nonki屋 (土曜日, 30 8月 2014 21:24)

    乙~ッス!
    今、練習から帰ってきたよ。
    ホント、昔はメンドかったよね~・・・。でも、どー先さんが言うように
    ”伝統行事”はイイよね! 守っていきたいと思うという事はオラも歳け!?
    しかも一番難しいフエやってるし。 全部やろうとしたら13曲あるらしいよ。

    ほんで、今日は「町新屋」から先生がきてくれたんやけど・・・まぁ、メロディは若干違うのは判るんだけど・・・上手すぎ!
    変なイイ方だけど、あえて余計な音を入れる”チャリ”が凄い!
    先生のあとに吹けんて! いや~凄かった!

    問題なのは、仕事中も「チーリローリロッチリロ」て頭で流れてるコト(汗)
    実はホントに開催するかは来週末に決定するんだって。
    ヤル事になったら是非観にきてね~♪ 

  • #3

    どー先 (日曜日, 31 8月 2014 03:08)

    練習乙(≧0≦)

    フエかぁ・・・
    アレ、確かに難しそーやわ(汗)
    けど、昔のフエ担当の人たちって、
    大して練習もせんと初っ端からイキナリ上手かったぞ(汗)
    今から考えれば驚異的じゃね??
    ・・・オレも口笛ならなんとか吹けますが、何か(; ̄ー ̄?

    しかしアレやな・・・
    こんだけテンション上げて練習に励んでおきながら、
    もし開催されんだらエッらいトホホやなぁ・・・(T0T)
    まぁ、nonki屋さんのフエの音色次第ってことッスか( ̄∇ ̄)?



  • #4

    どー先 (日曜日, 31 8月 2014 03:21)

    オッと・・・
    ヤルことになったらコソーリと
    ”のぞき見気味悪男”しに行きますデス・・・┃電柱┃ω・`)