'80年代、学生だったオジサンの話をきいとくれ

今朝、魚津の同業者の先輩に頼まれてた建材の入荷日だったので

わざわわ取りにこられた。 まぁ、コーヒーでも・・・って事で話してたら懐かしい話になった。

 

 

まずはスキー。自分の世代はスキーは長けりゃエライ!って時代で、高校生時代なんか215cmを選択。 今は背丈、または背丈以下ですよね?

あの頃は・・・。 そりゃスキーの先端が重なりあう事がしばしば(^_^;)

 

安定するけど・・・曲がらんっちゅーの!!  もはやジャンプ選手やね。

そしてデモパンデモセーター

当時、ogasakaの佐藤正人が大好きで彼と同じ様なデザインの着てた。

オヤジは細野博(だっけ?)モデルみたいなゴーグルしてたし。・・・懐かしい。

 

続きまして、学生服。

今はブレザーが主流みたいだけど、ウチらは学ラン。

キングダッシュ、ベンクーガー、ラーケン、ジョンカーター

朝日町はジョンカーターとキングダッシュが多かったような気がする。

短ランにボンタンとか・・・懐かしい。

魚津市民(魚津モン)は、ダセー!ジョンカーターかよ!?って朝日をバカにする。

ベンクーガーとキングダッシュは色合いが違うので組み合わせがよくない。

キングダッシュは赤っぽいからね。←もうマニアックな世界(笑)

 

そして忘れちゃイケないスーパーカー世代である!

王道はランボルギーニ カウンタック!しかも俺は、あえてLP400だ!

ウチに制作中のプラモもある。(3年かけてボディしか塗ってない・・・)

副将はランチア・ストーラートス。 これはプラモ製作者ならご存知と思うが

配線なしでモーター(130モーター)をプラモに装着できる!

バンパー付なので壁にブチ当たってもはね返って横転する(泣)

そ~言えば、最近のプラモはモーターなしが多いよね?

 

モーターを語らせると、しばしばブログに登場する(どーでもイイ)先輩の右にでる者はいない。

モーターに取り付けるピニオンギアのスペシャリストだ。

あれでギア比とか変えて高速仕様にもダッシュ仕様にもできる。

先輩からはラジコン3台をチューンbox付で¥10,000-で売ってもらった事が

あるが、オラには使いこなせない・・・。 ギアとかいっぱいやし。

 

今回は長文になりましたが、’60年代後半から'70年代前半の方は懐かしい単語が沢山でてきたでしょ!?

ウチの子はwiiやらDSやらやってるけど、ウチらの時代も良かったと思いませんか? お宮さん行けばダレかいたから、かくれんぼや田んぼで野球。

昔、近所に火葬場があって探検もした。 戸が開かなくなって半泣きなったの

いまだに憶えてるし(笑)

 

今の娑婆も便利でイイけど昔は昔で好きだなぁ。←オヤジなったから?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sextelefon (金曜日, 03 11月 2017 23:35)

    długoszyjemu