我が家の頼もしいヤツ

1/19、今年初めて除雪機を始動しました。
毎年一発目でトラブルが発生してるので、昨年の最終使用日に

キャブレターからガソリンを抜き、エンジンや操作パネルに雨や雪がかからない様にシートをかぶせて今年に備えてました・・・つもりでした。

 

ガソリンを入れ、エンジン始動! ちゅるるる・・・ブオン!(オッシャ!!)

やっぱ保管状態が良ければ毎年問題な・・・し・・・ あれ?エンジン止まった?

2~3回ヤッてて、やっぱ途中で止まる。

よーく見てみると、ガソリンがポタポタと。 げー~・・・今年も分解か(泣)

 

カバーをはずし、点検してみると燃料ホースがパックリ逝ってました。

今日は日曜だし、部品もない・・・でも、明日から仕事で従業員君たちの駐車場を除雪しないと入れないし・・・。

ヘコんでいる時! G.Wにハヤブサの燃料ホース替えた残りがあったはず!

試しに入れてみると・・・バッチリ♪ ちょっと径が大きいかな?って感じだけど

とりあえずバンドで締め付けてみるとイケるイケる♪

 

ついでにキャブレターも点検。

チャンバー部を外してみると、汚い汚い。前回の残りが腐ってネトネトに

なってて(たぶん水も混入してる)、こりゃ調子悪い訳だわ。

きれいに掃除して、再組立て。 ドキドキしながらエンジン始動!

 

うん!調子よくまわってくれてる! エンジンストールしないし。

従業員君たちの為に、頑張って除雪しました。

 

ホントは自分で直せた事が一番嬉しかったんだけどね(^.^)