体育会系縦社会

 今朝、中学時代に柔道部(主将)で今は同じ建築業界で可愛がって(いたぶって)頂いてる先輩から電話がきました。「旅行いったんなら赤福のおみやげは?」と・・・。

いや~、先輩もブログみてくれてたんや!と嬉しかったが、先輩に頼まれてる事をしないでかくれてバイク乗ってたのもバレてた・・・。 あせった~。

 

 オラは中学時代、柔道部だったんだけど縦社会は厳しかったと思う。

今では仲良く話したり冗談言ったりできる先輩でも、心のどっかで少しビビってる自分がいます。

「板本、あいさつわぁ!」とか、よう言われた記憶があって、自分でも挨拶

「だけ」は一丁前になれた気がする。

だから、オヤジが病気で亡くなった後は、挨拶だけで仕事とってきた気がします。

「おはようございます!」「ありがとうございました!」をちゃんと言える様になれたのは"体育会系"部活の御陰様だと、今でも思っています。

 

 正直、市内の某学校へ工務店さんと打ち合わせに行った時、先生でも挨拶できない人もいました。(ウチの子は田舎でよかった・・・。)

挨拶のできない先生に教わった子供が、挨拶出来るようになると思います?

厳しい縦社会の経験がないのでしょうか? 自分は柔道部で強くはなれなかったけど、いい経験させてもらったと思っています。

 社会にでてからは、先輩方もマルく(?)なったのか大人になったのか優しく接していただいとります。・・・と、思う。 ん~・・・たぶん・・・。

 

書き忘れてましたが・・・

「申し訳ございません!」← 今ではこれが一番上手かな(泣)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    nobodyfucksjesus (木曜日, 30 1月 2014 15:30)

    なぜそれほど挨拶に執着するのか理解できません。

    挨拶しなかったからという一点のみで、その先生の人柄を判断するのでしょうか?それはある意味人権侵害です。

  • #2

    nonkiya (木曜日, 30 1月 2014 18:20)

    コメントありがとうございます。
    気分を害されたならお詫び致します。言い方が適切ではなかった  ですかね。
    ただ、挨拶は基本的な事で、それが出来ないのもどうかと・・・。

    小学校の頃に担任だった先生が言っておられた事を思い出します。
    頭がとても良かった、先生自慢の教え子M君を心配しておられました。
    勉強ばかりしていて社会に出た時、世間や人間関係で色々な壁にぶつかった時に上手く切り抜けられるか・・・と。

    正直、私はウチにくる営業マンで挨拶もできない、無愛想な営業とは取引しません。
    それだけ挨拶とは大事なものではないでしょうか?

  • #3

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 20:03)

    Januchowski

  • #4

    sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 23:52)

    niepomstujący