· 

■ ボボボーと呼ばれる一過性のエンジン不調症候群に於けるその発病及び傾向と対策について考える。

先日の八方尾根ツーリングから帰宅の際、自宅直前でカブった様なボボボ―現象が発症。

これは・・・昨年、珠洲の青の洞窟から帰宅した際の自宅直前で起きた現象と同じ症状。

その時は燃料ポンプ交換したり、インジェクターの清掃、スロットルボディの清掃とやるだけのことやって一時的には良かったんですが再発して悩んでました。

 

ところが、フューエル1をすこ~し入れてやった途端、見事にその現象が無くなって今まで快調だったんです♬

正直なとこ、添加剤って信じてないのですが・・・この時から「フューエル1」の信者になってしまったのでした。

 

で、今回はプラグを確認したらギャップが大きく感じたのでゲージで確認すると明らかに広い。

でも、これだけ広がってても今まで(今の直前まで)調子よく走ってたのだから影響あるのかな?

 

とりあえず今回も出来るコトまで!

プラグを交換して、今回もフューエル1を1/3ほど注入。

ホントはプラグだけ交換してテスト走行すれば原因がプラグだったコトになりますが、もうバイクに乗りたい一心でプラグ交換&フューエル1を同時施工。 果たして結果は如何に・・・!!

 

見事ふっかーーーーつ!!(≧▽≦)

でも、いざ復活してくれると、やっぱ原因を突き止めときゃ良かったと思う・・・。

プラグだったのか? いや、今回もフューエル1のお陰だったのか?

ブサ乗りがよく言う「スロットルボディの汚れ」なんかやってないし、ホントそれだけのメンテしかしてない。

結果オーライだからどちらでもイイ(有難い)んだけど、今後の為に一個ずつ確認すればよかった(^-^;

ホント、原因は何だったのかな~?

 

正直「また調子悪くなったらフューエル1入れればイイでしょ♬」と軽く考えますが、根本的な原因を直さないと

いつか怖いコトになるのもイヤだな~って(^-^;

痛風の人が「この通風のクスリ飲めばビール飲めるんよね♬」みたいな?

 

まぁ古いんでね、割り切って上手に付き合っていければイイかな?って考えもあるんですがね^m^