· 

■ 安物買いの・・・。

青いシートは愛犬ダイさんのオシッコシート。
青いシートは愛犬ダイさんのオシッコシート。

ゴールデンウイークに珠洲ツーリングした際、帰宅寸前でエンジンの調子が悪くなったのはご報告済み。

 

後日、燃料ポンプが原因と判断し、前回交換してからまだ2万㎞チョイという事からポンプのみ交換しました

 

ホントはアッセンブリ交換したかったんですが、本体価格は2019年に交換した時の≒2倍になってたというのも理由のひとつ(^-^;

 

※ハヤブサは燃料コックがないのでホース外す際、多少のガソリンが流出します。

新聞紙+オシッコシーツを敷いて吸収してやるとガソリンまみれになりません(^^)v 

 

ポンプ交換で完治したかと思いきや、しばらく走ってるとやっぱ何やら感じ悪い(ーー;)

加速も息継ぎしないし、エンジン始動も全く問題ないんですがたまにマフラー音がおかしくなる。

燃料足りてない感じ?

 

とりあえず、もう一度バラシてフィルターチェック。

フィルターはキレイそのものだ。

その際、新しいけど電源つないでポンプもチェックしてみると・・・最初は勢いよくウィィィーンとなるんですが、オーバーヒートさせないように冷やしながら2~3回テストすると、どんどんモーターの勢いがなくなる。

時間をあけるとまた勢いよくまわるんですが、途中から弱々しく虫の息!?

おいおいおいぃ・・・ポンプ、新品だぞ? 〇華製だからか? ハズレ? まぁ・・・それなりのお値打ち品ですから。

 

あと、今まではエアクリーナー外してもエンジン始動に問題無かったんですが今回は始動困難。

エアクリーナーを取り付けると始動できる。・・・てコトぁ、やっぱ燃料が足りてないのかな。

 

冒頭にも書きましたが、assy交換はマジ高価・・・悩む悩むして大いに悩んだ結果、思い切って発注しました・・・。

ここはお酒の力を借りないと発注できませんでした(T_T)

 

新品ポンプassyが届き、さっそくパイルダーオン!

キーONにしてみると、気持ちイイくらい元気にコポンコポンと燃料を送ってる♬

エンジンスタートでは、先日までの回転数より気持ち上がってる感じ。

きちっとした燃圧で、イイ燃焼してるんでしょうか?

 

ケチって安いポンプを購入すると、お金も時間も労力も全部ムダになります。 改めて「やっぱ最初からassy交換しときゃよかった」と思うばかりです。

 

あとは試運転してみて問題無いかチェック。

今度こそ!・・・頼むぞ#46ロッシ号(。-人-。) 

 

※おまけ

 

乾電池8個で12Vをつくり、これでポンプチェックしました。

せっかくなので電源をつないでインジェクターの口を開き、パーツクリーナーでお掃除(^^♪

先日購入した電工ペンチ、またまた大活躍でした(^^)v

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (木曜日, 13 7月 2023 14:04)

    トラブル発生すると、
    不思議とイキイキするnonki屋さん.....ー ̄) ニヤッ

  • #2

    nonki屋 (木曜日, 13 7月 2023 16:11)

    どー先さん、そんなわけ無いっしょ(T_T)
    ノートラブルが一番!・・・でも正直な話、CB組み上げるまで楽しかったけどヤるコトなくなったら暫くは椅子に座ってビール飲んでただけでチョット寂しかったかも・・・
    いやいやいやいやいや! やっぱノートラブルが一番です(>_<)