· 

■ 思い込みは厳禁! シグナスX編。

どー先さんから入庫されたシグナスX改!

エンジンがかからなくなり放置プレーされてた様ですが、せっかくのフルチューンマシンなのに勿体ない!

 

ita_MotoShopにて原因の究明にかかります!

 

※小声「おっと、あまりデカい声で言うと本業の仕事遅れを取り戻してからヤレ!と言われそうだ」

 

先日お話したように、セルボタンを押してもエンジンがかからない。

 

修理に”使わせて頂いてる”愛犬ダイさんのお部屋にスターターリレーのカチカチ音だけが虚しく鳴り響く。

では、手術にとりかかりましょう。

「はい、シグナスXさん服を脱がしますよ~ (#^^#)

 

リレーまで電源はきてる!・・・てコトぁ・・・

セルモーターっしょ!?簡単じゃん( ̄ー ̄)ニヤリ

 

セルモーターを外し、導通テストしてみると・・・あれ?

通電してる。

じゃ、バッ直にてテストです。

ギュルルルルルルー!! うおっ!?ビビった( ̄▽ ̄;)

スゲー勢いで回ってるやん。

・・・・・えええぇぇぇ!?(ーー;) どゆコト?

nonki屋の安易で軽率な一面があらわになった一瞬でした。

 

CB-F弐号機もセルが回らなかったんですが、ドリフのTV叩いて直すがごとく、ハンマーでコンコンで復活!

はは~ん、シグナスXも外した時のショックで直ったのか? 早速組みなおししてセルボンタンON!!!

 

カチカチ・・・カチカチ・・・ (ーー;)(ーー;)(ーー;)

なんで?

 

色々調べてみたんですが、カチカチ鳴っててもリレーの不具合もあるみたい。でも、テスターで計ったらちゃんと通電してるしONとOFFも動作してる。

電圧も12Vきてる・・・なぜだ・・・なぜ動かん!?(-_-メ)

 

ここでハッとしました。

セルモーターへの配線で、導通テストはOKでした。

電圧は・・・?

セルボタンを押し、リレーが動作してるにも関わらず電圧がない・・・あれ?断線?

 

カプラー側で計ったら12Vあるんですが、セルモーター側で計るとほどんど電圧がない。

試しにバッテリーから新たにセルモーターまで配線して試してみます。

パイルダー・・・ちごた、セルボタンオンンンンンンン!!!

 

キュルキュルキュル・・・

おおぉぉ!? 回った!?セル、回ったよ!?

 

おかーさーーん、ボク、がんばったよーーーーー!!!

 

うほほ~いぃ(≧▽≦)

いつもヤったコトに対し、見返りがあったこの瞬間がたまらなく好き!!( *´艸`)

 


結局・・・なに?

セルモーターへのマイナス配線が死んでたってコト?

通電してても電圧が弱けりゃ・・・ってコトですかね。

 

このマイナス側の事情を知るために、毎日少しずつテストして試行錯誤。ビール何本飲んだかな~( *´艸`)

 

今回は改めて「安易な考えで作業しないように」と痛感させられました。

思いあがった自分が恥ずかしいわ(-_-;)

最後の〆は、テールランプが切れてたのでホームセンターで購入・取付してメンテ完了!

ふ・・・今日はテールランプがやけに眩しく感じれるぜ(-。-)y-゜゜゜

 

さ、役場さんへ行ってナンバー取得の手続きしてこなくちゃ^m^

テスト走行兼ねてのフルチューン加速、楽しみですわ~♬

どー先さん、また寄ってってね~(@^^)/~~~

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (火曜日, 31 1月 2023 23:23)

    どうやら、電装屋の資格も取得したよーですネ(*`▽´*)

    こうして見ると、なかなかカッコEッスね!
    (でも遅い! 遅くて、死ぬほどカッたいサス!
    そして、ハイオク仕様!)

    フルチューンだけに、この先もトラブル続出の予感するけど、
    nonki屋さんなら乗り越えられると思うわ(♡>ω<♡)

  • #2

    nonki屋 (水曜日, 01 2月 2023 06:54)

    どー先さん、なんとかなってホッとしてます(^-^;
    色んな症状、ひとつひとつクリアしてくのって勉強になりますわ~(^^)v

    シグナスX、お支払いがまだなんですがもうウチの子にしてしまいました♬
    nonki屋ンちの子になってもいつでも乗ってってね~(≧▽≦)