· 

有り難い安全装置。

みなさん、バッテリー交換とかした事ありますか?

まぁ、ありますよね。

その際「ーから外せ」「+からつけろ」と言われますよね~・・・そんなん、分かってるっちゅーねん(-_-メ)

 

で、NC31のメンテ中にバッテリーも古く弱かったので充電器の「スターター」でセルを回そうと。

もうナメてかかってますんで、ホイホイホイィィ~と調子に乗りながら作業してると・・・バチぃ!!!って。

なぁ~にぃぃぃ!? ヤっちまったな!! ショートしたやないか――――いΣ(゚Д゚)

 

 

はあぁぁ・・・情けない。 ・・・充電器、バッテリー・・・イったか? まさか・・・イグナイターとかイってないよね・・・

ズーーーンと重~い雰囲気でキーオンにしてみると、ちゃんとセルも回るしライト・ウィンカーもOK!

ただ、トリクル充電器が機能してない。

充電器の車両ケーブルを辿ってみると、ヒューズが切れてるだけ(ホっ)。 有難う・・・ありがとう・・・(。-人-。) 

やっぱ、こーゆー安全装置が有難いやね!(^^)!

皆さんも、慣れてるからって作業をナメない様に気を付けましょうね!