方言

おはようございます!

昨夜、早々に就寝して気持ちよく起きれました♪

 

オラは運転中、ラジオもCDもかけず無音の中で運転します。 金曜日、間違えてラジオのボタンを押したらKNBがかかりました。

 

ながれてた番組は「ご近所ラジオKNB」

鍋田恭子さんの会話を久しぶりに聴いたけど、相変わらずやね~(笑)

ウケる! やっぱあの人の会話オモシロイわ!

富山弁まる出しで、そこらへんの”かーちゃん”が喋ってる感じ。

わざとらしい富山弁じゃなく、ホンマモンの富山弁じゃね?(笑)

 

高校卒業してウチを継いで間もない頃、よくラジオ聞いて仕事してたんだけど

あの頃とあんま変わってないな~。 あれから20年以上経ってるのに・・・。

 

ちょっと無理やり感がある富山弁を使ってる人もたまにいるけど、あの人は

絶対"素”だよ。 イイわ~(笑)

 

富山弁で思い出すのは、オラが中学の修学旅行で京都行ったときバスガイドさんに「なにか富山弁教えて」と言われ、「だら・べしょ」を教えました。

さすが中学生・・・「さよなら・また会いましょう!って意味です」と。

 

バスを降りるとバスガイドさんはオラ達に向かって

「だらべしょ~! だらべしょ~♪」と笑顔で手を振ってくれてました。

バスガイドさん・・・ごめんなさい<m(__)m>

 

で、富山弁を探してみた。 結構あるのね。そのひとつがコレ。

ずっこけ富山弁辞典

さすがに「ちゃんべ」は”わかりません”になってたな・・・。

 

「先日、どー先さんとツーリングに行き、お昼coco一でだいてもろたわ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    どー先 (日曜日, 18 5月 2014 15:00)

    >「だらべしょ~! だらべしょ~♪」と笑顔で手を振ってくれてました

    腹痛てーっ((ヾ(≧∇≦)〃))  最高にウケるの~!(笑)

    ところで「ちゃんべ」・・・ってナニ?!?!
    詳細に教えてくれたら、次回ツーでまた「だいてやるわ♥♥!」
    しかも今度は「べるだん盛り」で!


    P.S. >俺は真面目タイプなんでA型よりのABなんだな。
        
        この部分やけど、
        オレの校正ソフトに引っ掛かったから訂正しとくわ!
        これはナイナイ、ゼターイない、死んでもナイ!(笑)

           ・・・・・だらべしょ~ (* ̄▽ ̄)/~~~~~~