· 

■ nonki屋、主婦化加速する(汗)

おはようございます。

9/4の台風で先週は段取りがバタバタでした((+_+))

佐渡・大村選手のおかげで修繕工事も大分こなしたみたいで助かりましたけど(^-^;

 

先日の新聞に気になるチラシが!

・・・それは・・・

秋の収穫・ガーデニング大特集!?

んんん~!いいかも!

 

最近、買い物するようになってから改めて思うのは(自称)野菜大好き王子なもんで、買ってきてもすぐなくなってしまい非常にお財布に優しくない(T_T)

ならば・・・家庭菜園か!?と考えてたトコでした。

これで心置きなく野菜が食べれる!?

ただね~、nonki屋さんはエエとこの坊ちゃんなんで(笑)ガーデニングって言ってもドコから始めりゃイイもんかそこからのスタート(ーー;)

 

まずは種だね。 nonki屋の消費量が激しい玉ねぎは必須やね。

で、店員さんに聞いてみると「こんさいるいがナンたらカンたら・・・」「ようさいるいがドーたらコーたら」と・・・。

「ほーほー、なるほど!」と聴きながら最後に「で?”こんさいるい”やら”ようさいるい”とは?」

店員さん「あ、ソコから!?」と、いいツッコミいただきました(-_-;)

何度も言いますが、エエとこの坊ちゃんなんで!

 

とにかく、種とプランターっての?購入しましたよ。

土はお袋さんの乗ってた車のハッチバックに2袋あったのでそれを利用します。

培養土って書いてあったから・・・なんかよさげな土じゃね?

タブレットで色んなプランター菜園のサイトを見ながら・・・けっこう楽しい(^^♪

プランターに培養土を入れて・・・て、クセっ!土、くっせー(>_<) なんか効果ありそう(笑)

まだ種も植えてないけど「はやく芽ぇ出せよ」とか思いながら土を均している始末(笑)

 

「ルッコラ」ってなに?

店員さんに「これもイイんじゃないですか?」と言われ「おお!そうーやね!美味しいよね」と知らんけど購入。 美味いんか(。´・ω・)?

 

玉ねぎのたね。 ちっちぇ!
玉ねぎのたね。 ちっちぇ!
植えてやったぜぇぃ!(スギちゃん風)
植えてやったぜぇぃ!(スギちゃん風)

とりあえずプランターは2個かってきたんだけど、根菜類ってのは下が深いものでないといけないらしく培養土2袋では足りなかった・・・。

 

玉ねぎの種だけしか植えれんかったので、今日あたりまた培養土買ってきて「ルッコラ!」植える予定です(*^^)v

ルッコラ、美味しいんよね~(笑)

 

芽ぇとか出てきたら、また逐一ご報告させて頂きます♪

あ!あと、「あーしたらイイよ」とか「こーした方がイイよ」ってのあったら教えてください!<m(__)m>

上手く収穫できたら、それで料理作ってみんなで極寒BBQしましょう(≧▽≦)

県外からのお客様もお待ちしております(^^♪

 


nonki屋、新たな料理に挑戦!!

な・・・なんと、また新たな料理に挑戦しちゃいました!それは・・・

ゆーでーたーまーごー(ドラえもん風)

情報提供はクックパッドから(笑)

ホントは3種類あって、左画像が「しっかり」右が「半熟かため」画像にないけど「半熟」。

これが思いのほか上手くできて(みなさんにとっては当たり前)めっちゃ嬉しかったです!

昨夜はカツヒコさんと元Pくんがきて晩酌してたので毒味してもらいました。

「初めてにしては上出来?」と言ってくれた様な・・・「うんうん」しか言わなかったような?・・・。

いや、ほんと美味しいんだって!! プルンプルンの白身の触り心地も最高(≧▽≦)

 

初めてにしては上手くいって

オラぁびっくりしたぞぉー! みんな、食べにきてくれよな!!(ドラゴンボール風)

 

 

※2018/9/11 追記

半熟(≧▽≦)