· 

■ 別れ

こんばんは!

今晩の夕飯ですが、カツヒコさんからの頂き物・ミョウガが美味しくてビールは1本しか飲んでません。

今、風呂上がりでしてカクテル:ジントニックを追加で飲みながらのブログです(^-^;

 

今日は、いつもお世話になっている安達建築さまのお父様が亡くなられて葬儀に行ってきました。

なんかお袋の葬儀を思い出しましたね・・・あれからもう5ヶ月も経ったんですね(^-^;

正直、いまだに「お袋にしてあげられなかったコト」の後悔の念が強く気持ちの整理がついていません。

「別れ」ってホント辛い出来事・試練ですよね。

 

話はすこし飛びますが、今朝歯を磨いていたらツバメが窓の前にある電線にコッチ向きでとまってました。

「お?ウチのツバメか?」と思いながらシャコシャコ磨いていると、窓の前をクルクル回ってその窓にとまろうとするんです。

いや、窓の前にオラがいるのに!? 人間ナメてんのか!?(-_-メ)(と、言いながら嬉しい)

昔からツバメは来ていますが、初めて撮った写真みると2011年からですね。

左が2011年。 右は2012年。 巣の位置も数回移動しています。

ここ最近は4羽の子供ですが、このころは5羽いますね( *´艸`)

 

以前のブログでも書いたかな・・・ツバメは旅立つ時に巣の周りや住人の周りをクルクル回って「お礼」するんだとか。 まぁ、「お礼」はこじつけかもしれませんが確かにカラス来れば追っ払い、う●こ爆弾投下した新聞紙を交換し、夜も早々に周りの電気を消して子供たちを寝かすように心がけてたな(笑)

やっぱ「お礼」!?

ビックリしましたよ。 目の前に人間がいるのに(窓という仕切りはありますが)すぐ前でクルクル回って、今にも腕に停まりそうな勢い(^^;

 

ちょっと前までは子供たちがチーチーうるさかったんですがね・・・自立して、今は自分の力でエサを獲ってるんでしょうね。

 

親ツバメが夫婦水入らずで巣に戻り寝ていましたが、ここ数日前から親ツバメも巣に戻ってこなくなりなんだか猛烈に寂しい気持ちになってたんです。

ところが今朝、久しぶりに会えてすごく嬉しかったですね( *´艸`)

ホントは越冬するために大変な思いをせずとも、ウチに住めばイイじゃん!!って思うんですけどね・・・それはそれで可哀相な気もします。

 

今22:30なんですが、やっぱ戻ってきてないですね。

とうとう本当のお別れかな(>_<)

 

遠い遠い場所まで飛んでいくんですよね~。

途中、外敵に襲われたり体力がもたず死んでしまうものもいるとききます。

 

弱肉強食・食物連鎖から言うと、それは仕方のないコトですが、やっぱ「ウチだけは」って気持ちあります(^-^;

来年も無事に戻ってきて、たくさんの赤ちゃんを産んでって欲しいです。

ただツバメたちが、もしまた頑張って戻ってくれれば「会う」コトができますが、nonki屋の親父さん・お袋さんには絶対会えません。 それがやっぱ寂しいですね。

せめてツバメたちには頑張ってもらい、来年もまたココで逢いたいものです(^^♪