· 

葛藤。

こんちは!

みなさんは今の携帯電話、何年くらい使われてますか?nonki屋は2年超えました。 

スマホはとても便利ですね。

 

お財布はキャッシュカード・クレジットカード・レンタルカード・ポイントカード・免許証などでパンパンになってしまいがち。カードの破損にもつながります。

 

スマホならアプリをいれておけばスマートに(^^♪

おサイフケータイならレジで「ピっ」で完結。

ポイントカードもバーコード表示したり、レジの読み取り機に乗せるだけ♪ なんと便利なシャバ!!

 

銀行のアプリは、残高照会や振込みもスマホからの操作で完結。

セキュリティも万全で、安心して利用できます(^^♪

 

ところが、銀行アプリやお財布ケータイアプリ・・・セキュリティがしっかりしている分、機種変更によるデータの移行も割とメンドイ(ーー;)

一番やっかいなのが「パスワードを入力してください」。

 

いやいや~・・・覚えてね~し(^^;

「規定回数を超えるとロックされます」とか・・・めっちゃテンション下がるし(ーー;)

 

最近、バッテリーの減りが激しいのと凄く熱をもつようになってきました。

バッテリーの限界か?本体の老朽化? いずれにしろ今の状態はよくない。

 

機種交換したいのですが、上記の理由や忙しい時にショップに時間をとられるのもつらい。

ならば・・・。

自分でバッテリー交換~~」(ドラえもん風)

実は数か月前に楽天でバッテリー交換キットなるものを購入して、放っておいてたのを発見!

・・・なぜ、今まで放っておいてたかと言うと、自分で交換した場合はナニかあっても(破損・故障)保険の対象外になる!とのコト(ーー;)

 

・・・じゃ「限界まで現状維持で」ってコトで今に。

でも、もう限界!

話し中も手が熱いし、すぐバッテリー切れ。

 

晩酌しながら悩んで悩んで・・・しばし葛藤タイム

思い立ったが吉日!ってコトで、いざ!

 

せま~い隙間にピック・スティックを差込みカバーを外していきます。ここが一番の難所らしい(-_-;)

ビスはなく、両面テープのみで接着されてます。

余り奥へ差込み過ぎると、配線や基盤を傷める原因となるので最小限の挿入で取り外していきます。

 

言うときますけど、ピック入れた時点で「最悪のケース」を想定しています(ーー;)

「ピシっ」って音にもビビらず作業を続行!

第一関門突破!!

そ~っとやっていきますが、電池パックを外すのは結構キツい。

矢印みたいな白いモノ2本。

両面テープなんですが、これまた強力。

電池パックのコネクタ部分が折れちゃいました。

 

下の画像にあるように「ほとんど場合、うまくいかず・・・」説明書らしからぬ文言(笑)

この文言により、気分的に楽になりその後の作業がスムーズに(*^^)v

 

無事に新しいバッテリー装着!

薄いコネクターを本体に接続。そ~っと。

バッテリー左上のオレンジのコネクタです。

「カチっ」と気持ちイイ音が(^^♪

後は、うまく起動してくれれるのか・・・(-_-;)

電源ボタン長押し!!

・・・「android」のロゴが表示され・・・起動完了♬

 

おおおぉぉぉ!よかった~(≧▽≦)

色んなアプリも起動してみて動作確認。

なんか、気分的にサクサク動いてくれてる様な気もしますが・・・あくまで気分的(笑)

とにかく無事、ミッション完了できて大満足♬

 

以上、nonki屋「スマホバッテリー交換奮闘記」をお送りしました( *´艸`)