■ 料理って楽しいですね♬

こんばんは!

本日、2018/3/7 朝日町商工会さんにて確定申告してきました!

・・・してきました!て・・・完璧なモンを提出したかの様な言い方ですが、書類関係を持っていき、ほぼほぼ 商工会さんに依頼してるようなモンですが(ーー;)

ただ、無事終えるコトができてホッとしてます(;^_^A

貝焼味噌
先日のブログ記事のアレ・・・届きましたよ(^^♪

さて、先日の記事でご紹介してた貝殻・・・

届きましたよ~(^^♪

早く青森名物「貝焼味噌」が食べたい!

ってか、作ってみたい!!

すぐにでも具材を買ってきて準備・・・

あれ?・・・この貝を火にかけるモンがない・・・!?

カセットコンロではデカいし・・・あれっ!?

ああぁ、BBQの時の網に置く予定だったか・・・。


比較の例えとして合ってるか分かりませんが・・・

ポンタカードが楽に入るサイズ(笑)

 

書いてて「微妙~」とか思う始末(笑)

東京ドーム〇〇個分の・・・や、〇〇県〇〇個分とかではなく・・・ポンタカードが楽に入るサイズ!

お判りいただけましたか!?(笑)

「アレ」とはコレですよ( *´艸`) コレが欲しかった。
「アレ」とはコレですよ( *´艸`) コレが欲しかった。

まだ3月も入ったばかり。

BBQヤるにはまだ早い(ーー;)

かと言って、暖かくなるまでは待てない!

お?イイもの思い出した!

「アレ」欲しい♬

ところが「アレ」は近くのホームセンターで見つけるコトができずもっと大きなホームセンターに行かないと・・・ってな時に、弟くんと市内の大きなホームセンターに立ち寄る予定ができました(^^♪

 

「アレ」はもちろんですが、まな板やスライサー・ネギを均等に細かく切れるハサミなども購入(笑)

収集つかなくなってきた気もしますが・・・「ホントにできる?」って一抹の不安もよぎります(笑)

 

いや、せっかくお金使って用意したんだから頑張らないと!

鉄は熱いうちに打て!

早速、具材の調達に向かいます。

 

ホントは煮干しと昆布入れてダシを摂るみたいですが、要領よく?「ダシ入り味噌」を発見したのでしばらく慣れるまではコレに頼ります。

 

っでもって、ホタテ・エビ・イカ・牡蠣・ネギ・・・

大好きな食材をとにかく乗せてグツグツと・・・。

いや~、美味しい匂いがしてきます(*´ω`*)

初めての?料理らしい料理・・・でも、乗せただけ(笑)

 

このね、下で煌々と燃える炎をみてくださいよ!

なんか炎をみてると落ち着くって言うか・・・

 

なんか放火魔みたいな言い方ですね(^-^;

でも、雰囲気がイイ!

料理って後片付けのメンドいのはもちろん、洗ったり切ったり味見したり・・・すっげメンドくさいモンだと思ってましたが、結構たのしい!(^^)!

1杯目は味噌の量が少なかったのか?

薄めの味付けになってしまいましたが、すぐさま2杯目にとりかかります。

先ほどより少し多めにお味噌を。  んんん!!!美味しい!(^^)!

「手前みそ」で恐縮ですが(笑)・・・新鮮な魚介類を使用すれば嫌でも美味しくなる!? (^-^;

 

ハタハタや笹カマ焼いてみたり・・・
ハタハタや笹カマ焼いてみたり・・・
霜降り牛を焼いてみたり・・・
霜降り牛を焼いてみたり・・・

 

nonki屋はめっちゃ野菜好きなんで、ほぼ生のシャリシャリ感があって辛い玉ねぎやピーマンなんかも少しあぶってみると美味しいすよね~(*´ω`*)

ビールがすすむススム(^^;

飲みすぎ注意ですな。

でも、今更ですが料理の楽しさを分かってきました。次は何を作ってみようか・・・とかね(^_-)-☆

先週末、いつもの集会かと思いきやテルユキちゃんがインフルなったらしく先々週に引き続き二人で乾杯。

 

カツヒコさんに見せたくて自慢したくて?(笑)準備したのにご飯食べてきたから食えん!とか言われる始末

 

次回、楽しみにしててね!

 

「アレ」はとりあえず3個用意できて、貝は4個あります。

「アレ」や「貝殻」は、ぼちぼち集めておきますので、都合つく方は是非nonki屋ちへ集合!

町内・町外/県内・県外/国内・国外 は関係なく、楽しいことは楽しい!は全国(世界)共通!!!

是非、遊びに来てくださいね(*^^)v